日々雑感 1375

未分類

ブログを移った

前はSeesaaBlogブログにお世話になってたんだけど、どうもカスタマイズ性に欠けるってことでWordPressに移った。
SeesaaBlog、長く続けてたんだけど広告は多いし、特にスマホで見た時のデザインが崩れやすいんですよね。だから自分でカスタマイズできるWordPressに移ろうってことで、移籍金はもらってないけど、移籍した。
こういうことに詳しい人は知ってると思うんだけど、WordPressってブログとかホームページ作成のサイトなんですよ。
前から興味があったんだけど、ウェブデザイナーが企業などから依頼されて作るホームページとか、アフェリエイトでお金をガッポガッポ稼いでいるブロガーとか、そういう人が使うもんだと思ってたので、恐くて手が出せなかった。
でもね、ホームページにしてもブログにしても、もっと「プロが作りました」って感じのものにしたくて、AIMの24年目を前に「よっしゃ、やったるか」と思い、手を出した。プロじゃないのに。

とりあえず調べた

まあ、このネット時代、いろいろなことを調べることができるわけで、調べました。WordPressについて。
そしたらね、「無料で簡単にホームページとかブログが作れるよ〜」とか「WordPressを使って5分で作れるホームページ」とか、基本的にサルでも作れそうに書いてあるわけ。そして僕はサルよりはそういう知識はあるわけで、「じゃあ簡単じゃん!」ってことで、ウヒョウヒョとWordPressの荒波に漕ぎ出したわけさ。
でね、第1段階。「レンタルサーバーを契約しよう!」って言ってんの。はあ? サーバーの契約って言われても、サーバーが何だか分かってない。ググりまくって、レンタルサーバーの契約まで何とかこぎ着けた。息も絶え絶えで、12時間ぐらいかかったよ。
第2段階。「独自ドメインを取得しようぜ!」って、もうね、この段階でほとんど沈没だよ。でもね、息継ぎもせずに頑張ったら、なんとか独自ドメインというものを取得できた。
ウヒョ〜、もしかして天才? ここに天才がいる! たった10時間ぐらいで「独自ドメイン」なんていう、持っていても何の役に立つのか分からないものを手に入れた。「ドメイン」って何となく強そうな響きだから、何かの役には立つのだろう。
しかも、AIMのホームページ用と、このブログ用、2つもの「独自ドメイン」を持ってるんだから、どんだけ「独自」なんだって。もしかしたら世界最強に「独自」かもしれない。

WordPressをインストールした

レンタルサーバーを契約し、独自ドメインを取得して、意気揚々とWordPressをインストールしたわけさ。そしたらね、「.htaccessで常時SSLの設定を行なってよね」って書いてあって、ほとんど気絶した。
それでも人間なんとかなるもので、呆然としながらも気がつけば.htaccessというもので常時SSLの設定を行なっていた。今、「もう一度やってみよ!」って指示されたら、グーで殴ると思う。
次に「WordPressのどのテーマを使うか、決めてちょうだい!」って言ってくるの。もうね、WordPressについて書いてあるブログを調べまくって、一番たくさん名前が挙がってた「Cocoon」ってテーマにした。それがこの「ブログ」。
「Cocoonを使えば素人でも簡単にブログなんてデザインできるよ!」って書いてあるんだけど、そもそもデザインを整えるのに、ほとんど寝ずに丸2日かかった。
48時間ぐらい根をつめてやらないとできないような作業を「簡単」って言っていいのか?
まあ、それでも何とかブログの体裁を整え、今に至る。

設定を頑張る私

次はホームページをWordPressで作る

ほとんど拷問。「素人でもプロが作ったっぽいホームページが比較的簡単に作れる」とか書いてあるサイトがあったんだけど「比較的」がとにかく恐い。

コメント