日々雑感 1380

未分類

ご無沙汰です。


今日(12月27日)、年内の僕の担当授業が全て終了しました。冬期講習の他教科の授業は、明日と明後日もあるのですが、国語は今日で終了です。

次は1月3日から冬期講習の「高2国語演習」増設講座。例年、国語の冬期講習の授業は年内で終了するのですが、今年度は3密を避けるためにクラス定員を25名に限定しているので、年初に「高2国語演習」を増設しています。

年内で「高3」の全ての国語講座は終了しました。最後が冬期講習の「高3国語記述の完成」という講座だったんですが、いや〜、添削が大変でした。

猛烈な添削

今年度の最後の「高3」の国語授業ってこともあってか、猛烈に添削してた。この講座、例年は点数出しだけをして採点講評を作って、それで返却していたんですけど、今年度は人数が少なかったこともあって、徹底的に添削しました。最後の授業ってことで、まあ、けっこう泣きながら添削したよ。受講者一人一人のこれまでの頑張りを思うと、ほんと泣けてくる。

今年もそういう頑張る生徒と出会えたことに、感謝。特に記述系の国語講座は予習も大変だし、添削ではボロカスに書かれるし、点数はなかなか伸びないし、受講者の負担の大きい講座なんです。それでも1年間、みんな頑張ってくれました。受講してくれて、本当にありがとう。

今年の更新はこれが最後です。今年はコロナに振り回された一年で、感染の心配をしながら授業を行なってきました。塾生の皆さんと保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に今年を終えられそうです(最後まで油断はしませんが)。この場を借りて感謝の気持ち伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。

来年もコロナ禍は終息しそうにありませんが、できる限りの感染対策をして対面授業を継続していければと思っています。ご協力、よろしくお願いいたします。

ドタバタの2020年でしたが、来年が皆様にとって良い1年になりますよう、心より祈っています。

ってことで、良いお年を!

コメント