日々雑感 1382

未分類

昨日(1月11日)から3学期の通常授業(高1・高2)がスタートしました。無事に対面授業をスタートできました。これもひとえに塾生・保護者の皆様のご協力の賜と感謝しております。3学期も油断することなく、できる限りのコロナ感染防止対策を施しながら授業を行なってまいりたいと思っております。

年末から年始にかけて、多くの卒業生や保護者の皆様から年賀状やショートメールを通じて「大変でしょうが頑張ってください」とのお言葉をいただきました。卒業後も気にかけていただき、本当にありがたいことだと、これも感謝しております。

それにしても1月3日から劇的に忙しかったです。ほんと、劇いそ。コロナの影響もあって、冬期講習の期間中は教室のアルコール消毒に奔走していましたし、3学期の英語の編成テストは全員集まってもらっての実施は避けて4回に分割して行ない、3学期のテキスト配布も17:00〜、17:30〜、18:00〜、18:30〜、19:00〜、19:30〜、20:00〜と7回に分けてテキストを配布しました。これらの連絡業務などもあり、例年に比べて非常に忙しかった。共通テスト激励会も動画での視聴になったので、その撮影やら動画編集やらの仕事も加わりました。春期講習の段取りも例年に比べて半月も早く始動しましたし、新年度の開講準備にいたっては教室増設の影響もあって1ヵ月早く始動しています。なんやかんやで今年も忙しくなりそうです。免疫力を下げないように、お酒の量を減らして頑張りたいと思います。

1月12日、いきなりの雪景色

今日(1月12日)は税金関係の書類の作成や春期講習の書類の作成などの仕事があり、朝の暗いうちから出勤して仕事をしていたのですが、気がつけばビルの外は雪景色でした。雪の予報だったので車での出勤は諦めて電車での出勤だったのですが、そうしてよかったです。

共通テストも近いのですが、受験生の皆さんが風邪などひかれませんように!

コメント