日々雑感 1384

未分類

大学入学共通テストも終わり、AIMでは今日(19日)から私立大学の直前特訓が始まる。その後、25日(月)から国公立大学の直前特訓。

初めての「大学入学共通テスト」は、国語の担当から言わせてもらえば第1問(現代文・論理的文章)の問五が新傾向の問題であった以外は、センター試験と変わらない出題傾向であった。第2問(現代文・文学的文章)の問六を「新傾向」としている講評も見受けられるが、こういうタイプの設問はセンター試験の時代からあったんじゃないかと思うんだけど、どうだろう?

試行調査で出題された問題と全く傾向が異なる。記述問題の出題がなくなったから仕方がないとは思うが、これほどセンター試験に寄せてくるなら、それなりのアナウンスがほしかったと思う。AIMの国語科では授業においてはセンター試験の過去問題しか使わなかったが、大学入学共通テストの国語の「予想問題」を使い、それを中心に学習した人は、すべての問題集の問題が「試行調査」の側に寄せられているので、論理的文章で「図」や「表」が出て来ていないこと、文学的文章で「詩」と「エッセー」の組み合わせが出て来ていないことにとまどったのではないかと思う。受験生ファーストという観点からすると、こういうのはいかがなものかと思うんだけど。

で、まあ、AIMの23期生の得点も出揃ったので、これから出願校の検討に入っていくわけだ。もちろん「うまく乗り切れた」という人もいるし、「やらかした」という人もいる。例年通り悲喜こもごもだ。すぐに私立大対策・二次試験対策に切り替えて受験勉強を再開してほしい。うまく乗り切れたという人は、これで合否が決まったわけではないのだから浮かれず、やらかしたという人は出願校が決定するまでの間も淡々と受験勉強を続けてほしい。最後まで全力でバックアップするつもりなので、分からないこと、悩み等々、なんでも相談してほしい。

入試は続く。
そのことを忘れないように。

それと私立大を受験する人は入試日が連続している場合があるので、1回1回の試験を切り離して考えてほしい。毎日「今日も合格点を取るぞっ!」っていう気持ちで、毎回受験に臨んでもらいたい。メンタルが落ち込むと、点数も落ち込むものだ。こういうところでもメンタルを鍛えてもらいたい。

健闘を祈る!

コメント

  1. 匿名 より:

    AIMの皆様
    何卒心身共にご健康で!