日々雑感 1387

未分類

ご無沙汰です!

明日(25日)は国公立大の前期日程試験です。
AIMの高3生、去年の高3生で浪人している人、たくさん受験します。

受験する皆さん、とにかく力を出し切ることだけ考えてください。
自分を信じてください。
それだけのことはやって来たはずです。
この試験のために、1年間、頑張ってきたんです。
いちばんもったいないのは、力を出し切れないこと。
落ちついて、問題をよく見て、丁寧に対処してください。
皆さんが当日、力を発揮してくれるよう、そして無事に受験してくれるよう、非力ではありますが僕なりにしっかり祈っています。

頑張ってこい!

今、僕は保護者会の準備に忙殺されています。
授業も行ない、面談も行ない、春期講習の準備も進め、新年度の国語のテキストの準備も進め、保護者会の準備も。
けっこう、いっぱいいっぱいなんですけど、幸せなことに周囲に頑張っている人たちがいる。
受験する高3生然り、自習室で頑張っている高2生・高1生然り、そういう人たちの姿を見て、すごく力をもらっています。
最近、ずっと徹夜が続いていて(あれこれ気になって、とにかく眠れないのです😭)、時には「もうだめだ」って思うこともあったんですが、何とか保護者会の資料が完成しました。

これから郵送してきます。

さて、今日から金曜日にかけて保護者会の動画の撮影です。
今回の保護者会も動画を撮影して、それをYouTubeにアップするという手法で行ないます。
28日(日)の午前10時からのアップなので、次はそこに向けて、それ以外の業務とも並行しながら撮影と編集を行なっていきます。

いろいろと大変なんですけど、こういう時によく思うのは、ひとつひとつのことに手を抜かないことの大切さです。
手を抜こうとすると、致命的なミスが生じたり、あとで思いっきり後悔することになったり、けっきょく手を抜かずにやった労力よりも、もっと労力がかかったりします。

受験勉強も同じだと思うのですが、いかがでしょう?

まあ、これからも周囲の頑張っている塾生たちから力をもらいながら、自分も頑張っていきたいと思います。
そして、こういう環境にいられる幸せを噛みしめたいと思います。

東北で大きな地震がありました。
みなさん大変な思いをしながら日々を過ごしておられることと思います。
怪我をされた皆さん、被災された皆さんの大変さを思うと、ほんとに切なくなります。
皆さんの日々のなかに、ほんのちょっとでも幸せを感じられることがありますよう、心よりお祈りいたします。

コメント