日々雑感 1393

未分類

ご無沙汰しています。
あんまりにもブログを更新しないもんで、なんか卒業生から心配されてるみたいで。

・先生、生きてますか??????
・先生、ブログやめたんですか?????
・先生、メンタルやられたんですか?????

って、SNSとかメールとかで連絡をもらうんですけど、
ほんと、元気です。
まあ、ふだんからあんまり元気な方じゃないんですけど、
いまのところ、まあ、元気です。

1学期の通常授業も始まりまして、
例年通り、新規入塾者の一人一人の顔と名前をしっかりインプットし、
各講座の先生方から受講者の様子の報告をいただき、
模試の成績などを頭に叩き込んで、塾生一人一人の受験戦略を考えまして、
個人面談を行なっている次第です。

塾生の夏期講習の案内書を作成し、配布して、昨日(26日)から夏期講習の塾生申し込みが始まりました。
ホームページの「夏期講習」のページを作成して更新。
5月1日からは塾外生の夏期講習の募集が始まりますので、案内書を作成して問い合せに対応できるように準備。

2学期の準備も同時並行で進め、1学期の「保護者会」の動画視聴への変更連絡書を作り、配布中。
2学期の案内書(塾生用・塾外生用)の作成が昨日完成し、あとは配布を待つだけ。

2021年度の「合格体験記」を例年よりも1週間早めに作成し、一昨日、300部の納品がありました。
けっこうカッコイイ「合格体験記」ができたと思います。
この「合格体験記」を作っていて思ったんですが、僕はやっぱりAIMの塾生、大好きです。
なんか塾生が作ってくれる、AIMという塾の雰囲気も大好きです。
この空気、この雰囲気の中で仕事ができるって、幸せです。

そして授業。
この間の日曜日から「国語 私大テスト演習」の授業も始まり、
火曜日:高3最高レベル国語
水曜日:高3私大KT国語
土曜日:高2基礎国語講義
日曜日:高3国語私大テスト演習
って感じで、AIM国語科の授業もフルラインアップになりました。
全部の講座で詳細な「添削」を行ないますので大変ですけど、国語の力を測るためには必須の作業です。
授業準備とか、今年度からモニターも併用しての授業もありますので大変ですけど、まあ、なんとかやってます。

振り返ってみると、4月、自分でもよくこんだけ仕事したな〜〜〜〜って実感します。
まずは塾に慣れてもらうために、あえてまだ個人面談をしていない塾生の皆さんの面談も今週で終了です。
ホームページとか案内書、合格体験記、それらのデザインから入力作業まで、全部自分でやっているので、ほんと4月はしんどい。

ってことで、まだまだ膨大な仕事が待っていますが、
これからも身体に気を付けて頑張ろうと思います。

来週からは本格的に「保護者会」の準備に入りますので、ブログの更新ができるかどうか不安ですが、
卒業生や保護者の皆様に心配をかけないようにするためにも、少しずつでも更新できるようにします。

さあ、今日も授業です。
コロナ禍で息苦しい毎日が続いていますが、塾生はもちろん、保護者の皆様、卒業生の皆様、卒業生の保護者の皆様、関係者の皆様がいつまでも健康で過ごせますよう、祈っております。

元気を出して行きましょう〜〜〜〜〜〜〜〜☺️
(でも、メンタル的にしんどい時には無理をしないでね)

コメント