日々雑感 1397

未分類

ハロハロ〜

毎日、激務。
夏期講習も近づいて来ました。
この時期って、この業界にいる人たちって劇的に忙しいんですよね。
通常授業をやりながら、しかも夏期講習の段取りやら2学期の準備やらをしていかないといけないから。

幼いころ、父が仕事で忙しくしている様子を見て、
大人になるとあんなにせわしなく動かなくちゃならないのかと、
あんなにあくせく働かなくちゃならないのかと、
毛髪があんなに薄くなるまで働かなくちゃならないのかと、
僕には絶対に無理そうだな〜、大人になりたくないなあ〜
なんて思ったのがウソのように、

思いっきり、大人です。
そして、あくせく働いてます。
毛髪も、めっきり薄くなりました。

どっちかというと睡眠時間は短い方だと思うんですけど、
最近、パソコン(Mac)の調子が悪くて、ますます睡眠時間が削られていきます。
ある特定の作業をやろうとすると、パソコンがそれをうまくこなしてくれない。
文書をPDF化する作業なんですけど、たびたびPDF化に失敗する。

PDF化すっぞ!って思って、ポチッとボタンを押すと、
「ごめんね〜、PDF化に失敗しちゃった♡」って意味の、
それをもっと味気なくしたようなメッセージが出て来て、何度やってもうまくいかない。

それでも「くそっ、次こそ成功させっぞっ!」って思って、ポチッとボタンを押すと、
「PDF化に失敗したでごわす。フォントがおかしいでござるよ」って意味の、
それをもっと現代風にしたようなメッセージが出て来て、いくらやってもうまくいかない。

「もうっ!」ってイラついて、「ゴラ〜〜〜っ!買い換えっぞ!」ってオラついて、
あっ、ちょっと「ラップ」、って思って、
フォントも調整して、ポチッとボタンを押すと、
「もう限界です〜〜〜〜〜」って意味の、
それをもっと堅苦しく言ったようなメッセージが出て、アプリが落ちるっていう地獄。

で、同じ症状で悩んでる、僕より不幸な人がいないかな〜って思ってネットで調べると、
「その症状、こうやったら簡単に治るよ」って意味の、
簡単じゃない解決策を提示してくれてる不幸な人がいて、
じゃあ、その通りにやってみようと思ってMacをその通りにいじった。
これで完璧っ!

さて、再度パソコン(Mac)を立ち上げようとしてポチッと電源ボタンを押したら、
キャーーーーんって音を発して、気絶しよった。
「Mac 立ち上げ 気絶」でググったら、
「その症状、OSを入れ直したら簡単に治るよ」って書いてあるサイトがあったので、
「OSってなんだ?」ってとこから調べ始めたら7時間ぐらいかかって、
やっとサイトに書いてあることの意味が分かった。

そんでそのサイトに書いてある通りにOSから入れ直して、
3時間ぐらいかかって調整して、
Macを立ち上げ直したら、
それまでに入れていたアプリが、

全部、なくなってた。

ふふっ、って思って外を見たら、夜が明けてた。
毛髪も、2段階ぐらい、薄くなってた。

コメント