日々雑感 1412

未分類

どもども。
AIMの代表者の谷口裕亮です。

23日に冬期講習の「高2国語演習」が終わりまして、
24日が授業ナシ、
25日が「高3国語記述の完成」の授業です。

24日が「お休み」でしたが、
まあ、冬期講習の授業はないですが、
仕事はあるわけで、いちおう出勤はしました。

クリスマスイヴ、なにそれ? 食べられるの?
って感じで、華麗にスルー。
仕事の鬼です。

23日で終了した「高2国語演習」ですが、
3日連続で授業で、そのため解答用紙の添削を翌日に返却しなくてはならない。
つまり担当者にとっては地獄のような日程。

時間割を組んだのは誰?
あっ、私でした。
自分で自分を追い込むのが大好きです。

でまあ、半徹夜をしながら添削をし、
華麗に翌日にはきっちり返却しました。
仕事の鬼です。

講座を受講していた皆さんは、お疲れ様でした。
添削も含めて、見直すべきこと、暗記すべきことなど、しっかりとやっておいてくださいね。
たった3日間の講座でしたが、それにしてはものすごく濃い内容をやってますから、そのつもりでね。

今日(25日)の「高3国語記述の完成」は2回目の授業で、
19日にあった1回目の授業の添削はすでに完了しています。

受講者には「通常授業ほどの濃い添削は、いろいろと忙しいので無理」って伝えていたのですが、
いざ添削をはじめると、なんかしらんけど、書くべきことがどんどん増えていく感じで、
けっきょく通常授業の時以上の濃い添削になっちゃってます。
仕事の鬼です。

で、今日の授業の分も、やっぱり添削、頑張っちゃうんだろうな〜っ、て予想しています。
書いてきたように、国語の担当者としてずいぶんと「添削」には力を入れているつもりです。
そのためか、右肩から右手の先にかけて、ずっと痺れていて、重い感じです。

今年度もずっとそんな感じなのですが、もしかしたらアメリカでトミー・ジョン手術を受ける必要があるかもしれない。
手術を受けて2年ほどすると球速が上がるらしいので、160キロほどのスピードボールが投げられる国語講師になっているかもしれません。
仕事には何の役にも立たんけど。

でまあ、今のところ薬で痛みを散らしている状態で、
それでもまた添削をみっちりやる仕事の鬼です。

年末進行で、次年度のことも考えながら毎日を過ごしています。
もうね、ほんと、仕事が次から次へと溢れてくる。
毎年のことなんですけど、それでも淡々と、決して手を抜かずにいろいろな準備を進めます。

受験勉強と同じですね。
淡々と試験に向けて、正攻法で手を抜かずに頑張ろうね。

今日も自習に来ている生徒たち、よその自習室で頑張っている生徒たち、家で頑張っている生徒たち、
もうね、AIMの24期生みんなに頑張ってほしいです。
そしてその頑張りに応えられるだけの仕事をしたいです。

応援しています
セイノッ⊂(^・^)⊃フレー\(~0~)/フレー

コメント