共通テストを受験しに行く24期生の皆さんへ

特集

明日、または今日、共通テストを受験しに行く24期生の皆さんへ。

やってきました「共通テスト」。
すでに激励動画を見ていただいているので注意点はもう大丈夫ですね。

最大の注意は「取れる問題を確実に取ってくること」です。
制限時間内に、自分が取れる問題は確実に押さえてください。
目標得点はいったん頭から抜いて、しっかりと対応してきてくださいね。

さて、この記事で皆さんにお伝えしたいこと。

皆さんは これまで 一生懸命に勉強してきた。
こちらが感心するぐらい、一生懸命 勉強してきた。

そんな皆さんを見てきた私には、「みんな頑張ってな!」って言う資格があると思う。
いや、言わせてほしい。
ほんと、頑張ってな!

一人一人が、自分の持てる力を100%出し切ってきれくれ。
何ものにも惑わされず、冷静に力を出し切ることだけを考えて受験してきてほしい。

目標は それぞれ違うけど、
でもね、「努力してきた」ってことでは同じだから。

みんなの努力する、その凜とした姿を見てきて、
どれほど 私自身が力をもらったか。
皆さんに、感謝する。
心から。

私は皆さんに感謝しているが、
皆さんが心の底から感謝すべきは誰か。

皆さんは、これまで皆さんを支えてきてくださった保護者の方に感謝してほしい。
そのありがたさは、子どもを持てば分かるってものではなく、
今、「想像力」を存分に働かせて、分からなくてはならないものだと私は思う。

共通テストが終わっても、受験は続く。
が、受験の始まりに当たって、皆さんがすべきことは、
まず支えてくださった保護者の方に感謝することだ。
支えてくれる人がいることのありがたみを、試験の当日に、試験の最中に、感じてほしい。
そして、自分が何をすべきなのかを しっかりと自覚してほしい。
それがきっと、力になるはずだ。

家を出るとき、元気に「行ってきます!」って言って試験場に向かってほしい。
心の中で「ありがとうございました!」って思いながら。

僕も本気で祈ってるけど、世界で一番皆さんの幸せを祈ってるのは保護者の方だからね。
それだけは忘れない人間でいてほしいと思う。

頑張ってこい!

大学受験フォーラムAIM 代表者 谷口裕亮

コメント