日々雑感 1423

未分類

AIMの代表者、谷口裕亮です。

大学受験フォーラムAIMでは今、「春期講習」を開講中です。
これから始まる講座については、まだ申し込みできますのでお急ぎください。

春期講習と新年度の準備でドタバタしているんですが、
嬉しいことに、この時期はAIMの卒業生が塾に来てくれます。

今春に卒業した前の高3生が24期生だったんですが、
その24期生も合わせて1,159名の卒業生を送り出してきました。

先週から今週にかけて、けっこうたくさんの卒業生が塾に顔を見せてくれました。
大学生の方、大学を卒業して社会人になっておられる方、ほんとにたくさん。

この2年はコロナの感染拡大の影響で、卒業生のと飲みに行くことも全くナシ。
そもそも自分自身も、外で飲むことが全くありませんでした。
もっぱら家飲みの自粛生活。

卒業生と飲みに行くと、すごくエネルギーをもらえるんですよね。
話をしていると楽しいし、これまで知らなかったその人の個性が見えたりします。
特に「いま、めっちゃ楽しいです」とか聞くと、心の底から『良かったなあ〜〜』って思えます。

飲みに行く機会は無くなったんですが、
それでもこの2年、卒業生が数多く塾に顔を見せてくれて、
現状報告や、就職の相談や報告、結婚の報告などをしてくれました。

そうした話を聞くにつけ、そのつどエネルギーをもらえます。
ほんとにみんな頑張ってる。
コロナ禍で大変な折にも頑張ってる。

そういう若者たちを見て、『自分も頑張らなくっちゃ』と思えるんですよね。
ほんとにありがたい。

この2週間、多くの卒業生と会えて、
めちゃくちゃパワーをもらえました。

この仕事をしていて良かったと思える、最大の理由です。

みんなありがとう!

僕が忙しくて、あんまりお話しできなかった人もいるけど、ごめんね。
また来てくれると嬉しいです。

ちなみに、この間、4年ぶりに来校してくれた男子。
就職して東京で働くことになった報告に来てくれました。

男子「先生、20期生の○○なんですけど、覚えてますか〜」
英国紳士「もちろん覚えてるよ〜。高校卒業以来だね」
男子「就職で東京に行くことが決まったので挨拶に来ました」
英国紳士「それはおめでとう」
男子「・・・・・・」
英国紳士「・・・・・・」
男子「先生、大きくなりましたね〜」
英国紳士「いやいや、この2年で縮んだぐらいだ」
男子「久しぶりに先生を見ると、やっぱりデカいですね」
英国紳士「デカいけど存在感はあんまりないけどね」
男子「やっぱりそれは変わらないですね」

僕は慎重が187センチあるんですけど、
久しぶりに会った人には、久しぶりに僕を見たからだと思うんですけど「でけーーーーっ」って思うようです。
同時に、〈身長はでかいけど、存在感が希薄〉ってことに納得される。

10年ぐらい前から、ずっとオーラを出す練習をしてるんだけど、
いまだに、まともにオーラが出ません。
だれかオーラを出す方法を教えてほしいです。

オーラを出そうとすると、右肩が痛くなるのは、なぜ?

コメント