日々雑感 1433

未分類

AIMの代表者の谷口裕亮です。
自分、大好き♡

ってことで、まずは連絡事項です。
5月15日(日)に予定していた「1学期 保護者会」ですが、
今回もYOUTUBEで動画を視聴していただく形になりました。

今週の奈良のコロナ感染者数が1週間連続で100名を割ったら
保護者の皆さんに集まっていただいての開催をしようと思っていたのですが、
ハードルが高すぎたようです。

動画アップの予定は5月22日(日)の午前10時から。
この撮影や資料づくりを始めなければなりません。
寝る時間があるのかしら?

今日(4月24日)、「高3国語私大テスト演習」の授業が始まります。
私(国語担当)が担当する講座は、全部で4つあるんです(授業は週5日)が、
今年度は全ての講座でテキストの改訂やら補助プリントンの改訂を行っています。
また授業における段取りも大幅に変えており、それはそれは準備が大変です。

あっ、さっきの部分、「補助プリントン」ってなってますね。
プリントン、なんか可愛い。
おいしそう。

今年度、AIMの国語は全ての面において「メジャーアップデート」と行っており、
いわば「大改革」と言ってもいい感じです。

そのせいか、毎週の授業の準備が大変で、
また例年通りの質の添削も行っており、
忙しさに拍車がかかっています。

そこそこ評価されてるんだから例年通りの授業でいいじゃん!
っていう誘惑と戦いながら、毎年「マイナーアップデート」を行ってるんですが、
今年度は7年ぶりの「メジャーアップデート」。

忙しすぎて、ちょっと後悔している面もあるんですが、
それでも受講者にとっては確実に受講しやすく、また復習しやすくなっていると思います。

受講されている皆さんは、
ぜひ「国語」の成績を上げたり安定させたりしてくださいね。

そうなっていただけるように、私も頑張ります。

アップデートをするたびに思うんですけど、
やっぱりこれをやめると「退化」するような気がします。

毎年毎年、自分が考え得る、またできる最高のレベルで授業を行いたい。
こと授業においては妥協したくないんです。

受講者からしたら、その日のその「国語」の授業は1回しかないわけで、
授業は、いわば一期一会。

1回たりとも妥協したくない。
AIMを開校してから、ずっとそういう気持ちで「国語」の授業を担当しています。

仕事、とくに自分がプロだと自負する仕事においては、
こういう姿勢が大切なんだと、授業中、言葉で伝えなくても感じとってもらえたら嬉しい。

まっ、何はともあれ、今日からの「高3国語私大テスト演習」も頑張ります。
それと添削も頑張ります。
それと夏期講習の準備も頑張ります。
それと保護者会の準備も頑張ります。
それとコロナ感染対策も頑張ります。
それと2学期の準備も頑張ります。
それと新入塾者の対応も頑張ります。
それと塾生からの相談にも真摯に対応します。

まあ、いろいろ大変なんだわ。

プリントン、ふふふ。

コメント