日々雑感 1435

未分類

気が付けば、今日から5月。
早いですね。

受験生の皆さんは、もっと早く感じているんじゃないでしょうか?
でもね、これからもっともっと早く感じていくようになるから。
悔いのないように、日々過ごしてほしいと思います。

ってことで、AIMの谷口裕亮です。
来週の月曜日(5月9日)から、塾生・塾外生の夏期講習の申し込み受付が始まります。
今年は塾生の人数がそんなに多くないので、塾生だけで満席という講座は出ないと思います。

でもAIMの講習は申込順の受付です。
3年前の夏期講習では、今年度同様、塾生の人数がそんなに多くなかったので、
まあ、ちょっと油断していたんですが、夏期講習の塾外生の申し込みが想定外に多く、
結果、受講人数が90名を超えてしまったので全ての募集を停止しました。

受講をお考えの塾外生の皆さんは、
なるべく早めにお問い合わせくださいね。
塾外生の皆さんには、私の方で学習面談も行ないます。
お会いできるのを楽しみにしています。

でね、この2年、実は店でお酒を飲んだことがないんです。
もっぱら、宅飲み。
もちろん卒業生と飲みに行くことも、まったくありませんでした。

僕はお酒が大好きなので、
今年は久しぶりに外で飲むぞ〜って思って、この1年が始まったんですが。

やっぱりコロナの感染拡大などもあって、
なかなか飲みに行く踏ん切りがつきません。

4月。
月初は今月中に1回飲みに行こうって決意してたんですが、
仕事が忙しいこともあったんですが、やっぱりコロナの感染拡大も収まっていないので、飲みに行けず。
しばらくは無理そうです。

コロナの感染拡大前は、だいたい月に7回ぐらいは居酒屋なんかに飲みに行き、
1年で15回ほどは卒業生との飲み会があるという感じだったんです。

飲みに行くのは専ら一人で、ほとんど居酒屋・バーです。
行きつけの居酒屋が5軒ほど、バーが5軒ほどあるんですが、
その日の気分によって、使い分けるって感じで。

で、飲みながら何をしているかというと、

本を読んでる。

家でも読めるじゃん、って思われるかもしれませんが、
居酒屋、またはバーで読む本は格別です。
一人で本を読みながら酒を飲む。
ほとんど何も食べないので、目線は「本」9割、「酒」1割って感じでしょうか。

居酒屋とか、めっちゃ騒がしいことがあるんですが、
まったく気になりません。

カウンターのすぐ隣のテーブルで大学生がコンパをしている横で、
2時間ぐらい延々、酒を飲みながら本を読んだりしてた。

本を読んでる途中、ときどき耳にキラーワードが入ってくることがあります。
ちょっとおしゃれなバーで、女性の声で、

「別れましょ」

とか言ってる声が聞こえると、
まあ、目は「本」を見てるんですが、文字なんか頭に入ってこないっす。

耳は完全にそのカップルの次の展開を聞きたがってます。

女性「別れましょ」

心の声:おっ。

男性「・・・・・・」
女性「ねえ、別れましょ」
男性「・・・・・・」

心の声:男、なんとか言って!

女性「何とか言ってよ」

心の声:そうそう、何とか言え。

男性「・・・・・・」
女性「なんで泣くのよ〜」

心の声:泣いてるのかっ! 見たい! でも、見られない。

男性「*♥そ□▼や💀」(小声)

心の声:もっと大きな声で!

女性「えっ? 聞こえないんですけど」

心の声:ごもっとも。

男性「なんで急にそんな話になるんだよ」
女性「これまでも あなたの ああいうところが嫌だとか こういうところが嫌だとか言ってきたじゃん」

心の声:そうだったのか! 嫌なとこ だらけだったんだ。

男性「だから、それ、全部治したじゃん」
女性「言われて簡単に治すのも嫌なの。ポリシーないの?」

心の声:ふ・く・ざ・つ・す・ぎ・る。

男性「じゃあ何のために俺は、お前に合わせてきたんだよ」

心の声:そうだそうだ! ( ^o^)ノ

女性「合わせてくれって頼んだ覚えはないわ」
男性「・・・・・・(ションボリ)」

心の声:・・・・・・ションボリ

男性「じゃあどうすりゃ良かったんだよ」
女性「そんなこと自分で考えなさいよ」

心の声:む・つ・か・し・す・ぎ・る。

男性「もういいよ! 別れてやるよ!」
女性「なによ、その開き直った言い方!」

心の声:そうだそうだ! 開き直っちゃだめだぞ。ここは粘り強く説得だ。

男性「ごめん、こういうところも治すよ」

心の声:いや、だからそれがダメだって、さっき こっぴどく𠮟られてたじゃん。

女性「だから、そういうところが嫌なの」

心の声:ほらね。

男性「じゃあ、治さないようにする」

心の声:?

女性「はあ?」
男性「俺、もう何が何だか分かんないよ」

心の声:たしかに。

女性「私はもっと分かんないわよ」
男性「これからはもっと整理してから喋るよ」
女性「今まで整理せずに喋ってたわけだ」
男性「いや、ちゃんと考えてたよ、いろいろ」
女性「じゃあ、私が言ってることは分かるよね」
男性「なに?」
女性「だ〜か〜ら〜、別れましょ」
男性「・・・・・・」
女性「何とか言ってよ」
男性「・・・・・・」
女性「なんで泣くのよ〜」
以後、繰り返し。

最近、こういうの、聞けてない。

コメント