日々雑感 1438

未分類

大学受験フォーラム AIMの谷口裕亮です。

今週の月曜日(9日)から塾生・塾外生の夏期講習の申し込みが始まりまして。
日常業務に加えて、その受付がありますので、ますます日々忙しく過ごしております。

例年、夏期講習についての塾外生の皆さんからのお問い合わせは、
6月から本格化するのですが、今年度は早いです。

すでに数件、お問い合わせをいただいております。
塾生だけでほとんど定員に達する講座も出てきますので、
塾外生の皆さんで夏期講習の受講をお考えの皆さんは、
なるべく早めにお問い合わせください。

同時に、1学期の通常授業の受講者の募集も行なっております。
中間テスト明けからでも入塾は可能ですので、ぜひご検討ください。

ってことで、このブログなんですが、書きたいことは山ほどあるんですが、
なんかいろいろと忙しくて、なかなか更新ができません。

今年度の1学期の「保護者会」も動画で視聴していただく形をとります。
今週の月曜日に資料はすべて完成していて、それを来週の火曜日に発送します。

視聴していただく動画は22日(日)にアップするのですが、
今日からその撮影に入ります。

そして編集作業も行なうわけなんですが、
なんかね、こういうのって凝り出すとキリがないんですよね。

不幸なことに、とっても凝り性なので、
あれもやりたい、これもやりたいってことがいろいろと出てきて、
それについて学習していると、時間がいくらっても足りないんですよね。

で、ついついブログの更新を怠りがちになります。
過疎ブログですから、更新を怠ってもそんなに影響はないかもですが。

まあ、なんにしろ、動画の撮影です。
素人が作る動画ですので、たぶんボロボロなんですけど、
YouTubeとかでいろんな動画を見て、また学習して、少しでも見栄えのいいものにしたいと思います。

でね、動画の撮影をしていて、いっつも思うんですけど、
カメラに向かって喋るのって、授業で喋るのに比べて、緊張感がハンパないですね。

その緊張感が祟ってか、めっちゃ言葉に詰まるし。
そして詰まったり噛んだり、止まったりすると、編集作業がめんどくさくなるんですよね。

撮影するときにもいろいろな問題が発生して。
30分の長回しで、音声がオフになっていて撮り直したり、
撮影したものを確認すると、ピントが背景に合っていて、谷口、幽霊みたいになっていたり。

いろいろな困難を乗り越えて、撮影が終わっても編集作業が待っています。
毎回「保護者会」の動画の、撮影・編集・YouTubeへのアップだけで、合わせて50時間ぐらいの時間がかかります。

YouTubeを見ての、いろんな学習まで合わせると100時間は下らない。
だから動画をアップする22日以降は、抜け殻のようになります。

なにはともあれ、少しでも保護者の皆様にAIMという塾を知っていただくために、
また、受験指導に対する「熱」を感じていただくために、
動画の撮影と編集、頑張ります。

ゴールデンウィークが明けて、
またコロナの感染が広がりつつありますが、
皆様におかれましてもお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

コメント