日々雑感 1439

未分類

今日(24日・火曜日)から、通常授業再開です。
昨日までは中間テストによる授業休講期間でした。

しかし、しかしですね、
22日に保護者会の動画をアップしなくちゃならなかったので、けっきょくずっと仕事😭

授業が休講だったので何とか動画をアップできたのですが、
毎回思うんですけど、「動画」って難しいですね。

今回の保護者会動画も、
動画の編集のやり方のYouTubeを見ながら学習したんですけど、
みんな「こんなに簡単!」って言ってるんですよね。

そりゃ頻繁にYouTubeに動画をアップしている皆さんからしたら
超簡単!
なんでしょうが、素人の僕からすると地獄のような苦しみです。

今回から動画の編集に「Final Cut Pro」っていうソフトに変更、
そしてアニメーションは「After Effects」っていうソフトを初めて使いました。

初歩の初歩からの学習なので、
学習だけでもめっちゃ時間がかかり、かといって思い通りには使えず、
いかにも「素人が頑張って作りました〜」って動画に仕上がってしまったわけです。

出来上がりを見ると、「うぎゃ〜〜〜〜〜っ」って思うことの目白押しで、
ほんとに申し訳ないです。

音声なんて、途中の部分で自分の声がめっちゃ人工的になってて聞き取りにくくなってるし。
時間的な制約があって、これが限界でした。

アップした動画を見てメンタルがボロボロになったので、
仕方なくYouTubeでハワイの風景を映したヒーリング動画(4K)を見て、なんとかメンタルを立て直しました。

今日からまた授業再開です。
動画は素人ですが、授業はプロですので、自分の領域で頑張りたいと思います。

にしてもテレビってすごいですね。
バラエティ番組なんかの編集を見てると、ほんとにすごいなあって思います。
次はああいう動画にしたい。

コメント