日々雑感 1442

未分類

昨日(12日・日曜日)、1学期の「高3私大国語テスト演習」の最終回の授業が終了。
1学期は全5回の授業。
日曜日の夜7時から2時間という、受講者にとってもしんどい講座だったんですけど、
皆さんよく頑張ってくれました。

で、1学期の最終回の授業を迎えたわけですが、
ものすごく早く感じるんですよね。

1学期の通常授業はあと4回ぐらい残っているんですが、
考えてみたら、もう1学期も終盤なわけです。

特に高3生は、月日が経つのを早く感じてるんじゃないでしょうか。
やらなくちゃならないことが山積しているとき、そして期限が設定されているとき、
そういうときに、月日というのはものすごく早く過ぎていきます。

まだ夏休みが残っている!
という思いもあるかもしれませんが、夏休みもあっという間ですよ。
今よりももっと時間の経過が早く感じられるはずです。

だから。
とにかく日々できる限りの勉強をしてほしい。
自分が出来る限界まで、勉強に充ててほしい。

振り返ったときに、「もっと早くからやっておけばよかった」なんて
思わなくて済むように、「やらないとヤバい!」と思った瞬間から勉強してほしい。

この時期は特に「夏から頑張ろう!」なんて思う高3生が多いと思うけど、
いやいや、それじゃ絶対に間に合わないですよ。
高校入試の頃の成功体験を引きずらないように。
大学入試は次元の違う勝負ですから。

ということで、だからAIMでは、
夏期講習を受講する塾外生の皆さんを対象に「夏の学習面談」を実施するわけですが、
その目的は「夏休み」前から勉強してもらうためです。

すでに夏期講習を申し込みされている皆さんはすでに「夏の学習面談」が終わっていますが、
その時にした話の大部分は「夏休みまでにこれだけのことをやっておいてほしい」ということでしたね。

それを忠実に実行してください。
そして夏休みまでに、学習の進め方を体得しておいてください。
夏休みに入ってから体得するのでは遅いですから。

指導する立場の僕も、
毎年、1年ってこんなに早かったっけ?って思っています。
けっこう焦るんですよね、受講者の皆さんのことを考えると。

特に高3の皆さんは、有意義な夏を過ごせるよう、
今から必死の勉強を始めておいてくださいね〜

期待しています♥

コメント