日々雑感 1467

未分類

今日(3月16日)はAIMの25期生の卒業式ともいえる『お疲れ様でした会』です。
さっき午前の部(夕方の部との選択)が終わって、この記事を書いています。

昨年度から先生方からのメッセージを動画で流す(いわゆるビデオメッセージ形式)で
行なっているのですが、なんか動画を見ているうちにこみ上げてくるものがあって、
泣いてしまいました。

コロナの感染拡大もあって、23期生の皆さんの頃から、
できるだけ接触を避けることを意識しすぎて、なんとなく距離ができてしまっていたように感じます。

本当は対面でアドバイスしたいのに、受験生を感染させるとえらいことなので、
特に受験期はショートメールのやり取りなどで済ませてしまっていた。

その反省から、感染には注意を払いながら、25期生の皆さんには
なるべくこちらからアプローチして、いろいろなアドバイスをするように心がけました。

そのためか、かなり密な付き合いができたのではないかと思います。
いろいろなお話しもしました。

一人一人との、そういったやり取り、本気で受験勉強に取り組み始めたとき顔、
受験直前期の不安そうな顔、悩みを相談しに来た時の深刻な顔、
そういったあれこれを思い出して、なんか涙が止まらなくなった。

まだ夕方からの部が残っていますが、
こんどは泣かなくて済むように、楽しいことを思い出しながら一緒に動画を見たいと思います。

なにはともあれ、25期生の皆さん、
本当にAIMに来てくれてありがとう!
皆さんとの出会いは、僕にとって宝物です。
これからも近くにお寄りの際には顔を見せてくださいね。
それと、20歳を超えたら、ぜひ飲みに誘ってくださいね。
何をおいても飲みに行きます🍺

コメント