日々雑感 1478

未分類

新年度も無事に立ち上がりました。
立ち上げ時のドタバタでブログの更新もちょっと止まっていました。
すみません。

っていっても、過疎ブログですからあんまり読まれていないと思うんですけど。
だれに「すみません」って言ってるのか分からないんですが、
とにかく更新が遅れて、すみません。

AIMのホームページ(以後「HP」)を改訂したのですが、
HPの「通常授業」「合格実績」のページの桜の写真は、
ぜんぶ私が今年の3月に撮影した写真です。

思うのは、この3年、つまりコロナ禍以降、
日本全体が閉塞感に包まれている中、「自然」はいつも通りに振る舞ってるってこと。

そして思うのは、
どんな状況に陥ろうとも、
変えてはならないものがあることを心に留めながら行動すること、
これ、すごく大事だなあって。

もちろん「変えること」「変わること」が必要なことも多々ありますが、
その取捨選択を間違えてはいけないと実感しています。

仕事柄、多くの高校生・大学生と接していますが、
精神的に「萎縮」してしまっている人が多いように思います。

それまでそれをやっていても何も言われなかったのに、
私も含めた大人から「それ、やっちゃだめ!」「これもやっちゃだめ!」なんて言われ続けたら、
そりゃ「萎縮」もしますよね。
当たり前です。

AIMでも、大人の事情で塾生の皆さんに多大な負担を強いてきました。
負担を強いながら「今の世の中の現状を鑑みれば仕方がない」って自分に言い訳しながら、
そして実際に社会の空気を考えると負担を強いた方がいいと思える状況にもありました。

でも、本当にそれで良かったんだろうか、
もっと違う対処法があったんじゃないか、
って、最近、ここ3年を振り返って自戒しているところです。
日々の仕事に追いまくられて、思考停止していたような気がします。
そして、ものすごく社会に流されてしまったという感じがしています。
自分をグリップできていない感じ。

AIMの26年目がスタートしたわけですが、
もっともっと「冷静に状況を見極める目」を養う必要が私にはあると感じています。

接する高校生、大学生の皆さんの未来が明るいものとなるように
これからは行動していきたいと思います。

8年ほど前、「何にも動じない人間になる!」って勝手に決意表明していたわけですが、
そしてそれを目標に行動してたつもりなんですが、
まだまだですね。

もっと自分をグリップできる人間になりたいです。

しっかりしろ自分!
っていう思いを忘れずに、26年目の1年をスタートします。

コメント