日々雑感 1481

未分類

最近、ブログがご無沙汰になってました。
ってことで、ご無沙汰です。

今年度の夏期講習の募集も始まっていまして、
塾生については全員が申し込みを終えています。

高3の講座の中には塾生だけでほとんど席が埋まっている講座もあります。
申し込みを検討されている皆さんは、なるべく早めにお問い合わせください。

高2・高1の講座についてはまだ残席に余裕がありますが、
8年前から、講習における合計の人数を80名までに限定しています。

教室のキャパの関係もあってそうせざるを得ないのですが、
高1から高3までの合計の受講人数が80名に達した段階で受付を締め切らせていただきます。

なにとぞご了承ください。

ってことで、5月14日に開催された「保護者会」も、
遠い昔のこととなりました。

前年度の3学期から、お集まりいただいての「保護者会」を開催しています。
コロナ禍以前に比べると出席いただいた保護者の皆様の人数もまだ少ないですが、
もっと『出席して良かった』と思っていただける「保護者会」にすべく、精進します。

にしても、「保護者会」、やっぱり緊張しますね。
ふだんは高校生相手に授業をしているわけですが、
保護者の皆様の前で喋るのは勝手が違って、めっちゃ緊張します。
僕は高校生相手の授業でも緊張するんですから、そうなるのも当然ですね。

中間テストによる授業休講期間が終わって、
1週間ぶりに高校生を相手の授業が再開しているわけですが、
これもやっぱり緊張しますね。

授業も何千回とやってきたはずなんですが、
慣れない。
いつまで経っても慣れない。

予習を徹底的にやって、
分刻みで喋ることを決めて、
頭の中で何度もシミュレーションして、
これで大丈夫!って思えることもなく授業に入るわけです。

そりゃ緊張もしますよね。
でも、まあ、プロなわけですから、なんとかこなせているんじゃないかと。

それでもやっぱり反省は多いです。
明日は高2の授業があるんですが、今から6回目の予習、やります。
あと3回ぐらいシミュレーションもやります。
なんとか無事に乗り切りたい。

いつもどおりの近況報告でした。

コメント