大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
今日は8月7日。
昨日は広島に原爆が落とされた日でした。
ありきたりですが、
戦争のことを考えると今の平和な時代のありがたさが身に沁みます。
先の太平洋戦争の時、
生徒を兵士に取られてその戦死の報を聞くしかなかった先生方、
親が空襲で命を落とし生きる術を失った子供を担当する先生方。
自分も曲がりなりにも「先生」という立場にあって、
自分の担当している塾生たちがそんな目に遭ったらと思うと、
心が張り裂けそうです。
昨日、
『今日は79年前に広島に原爆が落とされた日なんだなあ』
って考えてたら、思考があちこちに飛んで収拾がつかなくなりました。
そのせいもあって、
夏期講習の「高3国語記述の完成」の授業時、
・みんな、ほんと幸せな人生を送ってね
って言っちゃったんですが、
ほんと、みんな幸せに生きてほしいです。
毎年8月は、
特にこんなことを考えたりしながら日々を生きています。
全世界の人の幸せを実現するなんて無理なことだとは分かっているんですけど、
幸せをつかむ権利だけは、全世界の人に平等に与えられていてほしい。
心からそう思います。
まあ「幸せ」といっても
それぞれの価値観における「幸せ」でいいんですけど。
僕は僕の価値観に従って考えるに、
とても幸せな人生を送れているように思います。
そりゃ金持ちでもないし、
高い地位を獲得しているわけでもないし、
仕事はめっちゃ忙しいし、
人から見たら「なんで幸せを感じられるの?」って思えるかもしれませんが、
そこは価値観の違いで、
下手したら僕は毎日最低1回は「幸せ」を感じています。
その最低1回っていうのは、【おうちに帰った時】。
ただいま〜 → おかえり〜
だけで「幸せ」を感じられる。
ご飯3杯は いけますね。
もちろん この忙しい仕事のなかでも「幸せ」を感じることは多いです。
そもそも僕の授業を受講してくれる人がいる、
これは特に「幸せ」を感じます。
今日もそれらの「幸せ」を感じながら過ごせたら、
それも「幸せ」。
おっ、「幸せ」の連鎖。
分けてあげたい。
コメント