雑感 818

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今朝は早くから出勤していたんですが、
ビルの1階から2階への階段の蛍光灯と、
2階の廊下の蛍光灯が切れていて、
大家さんに蛍光灯を持って来てもらって
その交換をしているうちに時間が経って、
そのまま保護者面談に突入。

そしていま、少し時間が空いたので
ブログを書いています。

蛍光灯の交換にそんなに時間がかかるか、バカ者!
とお叱りを受けるかもしれませんが、
2階の廊下の蛍光灯はすぐに交換できたんですよ。

そもそも共有部分の蛍光灯を
自分で変えなければならないのも変な話なんですが、
まあ、私、背が高いので、頼まれたらやるわけです。

で、
1階から2階への階段の蛍光灯なんですが、
こういう位置にあるんですよ。

真下の階段に立って、
背が高い私が目一杯に手を伸ばしても
まだ2メートルも上にあるわけです。

これは無理だと思い、諦めかけたんですが、
保護者面談の時間が近づいている中、
私、コナン並みの推理力を働かせて考えました。

左になんか台みたいなのがありますよね。
その上に立つと頭を天井にぶつけるんですが、
その台に座り、
尻でズリズリ移動すれば蛍光灯の近くまで行ける。
そこから手を伸ばせば、蛍光灯まで1メートル。

手前から この位置まで2メートル。
尻をズリズリ移動していく必要があります。

蛍光灯の横まで2メートル移動し、
ふと下を見ると、
階段まで2メートルぐらいの高さです。
落ちたら骨折は免れないほどの高さです。

しかも、
自慢じゃないですが、
私は高所恐怖症です。
自分の身長から地面を見ても恐怖を感じる。

このまま落ちたら、
階段の下まで転げ落ちて骨折している私が
保護者の方を出迎えることになります。

震える手でチカチカしている蛍光灯を外し、
震える手で新しい蛍光灯を取り付けます。

尻をズリズリ移動させて、
元の場所に戻り、ミションコンプリート。

時間にして1時間ほどの
大冒険でした。

怖かった。

この作業のせいで、
ブログを書く時間がなくなって、いま。

コメント