にゃん。
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
なんかね、
授業が楽しいです。
いや、苦手は苦手なんですよ。
授業では
大勢の人の前で喋るわけですから、
これはね、超絶苦手。
でも、
昨日の高2の授業では「言語論」、
来週の高3最高レベルの授業では「ヴィトゲンシュタイン」。
この辺、
私が好きな文章が続くんですよね。
そして、そういう文章になると、
しかも思考力を要求する設問が付いていると、
こう、なんていうか、
いや、ほんと、
……変態とか思わないでほしんだけど、
萌える燃える。
熱くならない人間で、
燃えることなんて
1年に多くても3回しかないんだけど、
今週から来週にかけては、萌える燃える。
あっ、ヴィトゲンシュタインに萌える燃えるとか、
そういうことを書くと、
「ヴィトゲンシュタインってアイドルグループ?」
とか勘違いする人がいると思うんですけど、
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・
・

そう、ウィーン出身の哲学者です。
乃木坂あたりに、一人や二人はいそうですね。
ヴィトゲンシュタインは、
ちょっと、ほんのちょっとですが、
興味があって自分で学んでもみたので、
授業のテキストに
この人の名が出てくると、
とても萌えます燃えます。
自分で学んだとはいっても
奥が深すぎてわけが分からず、
ヴィトゲンシュタインの解説者によって説が異なっていて
途中から何が何だか分からなくなります。
難しい。
いろいろな書物・文献を通して私が彼について分かったことと言えば、
ヴィトゲンシュタイン、実家が大金持ちだったってことぐらいです。
でもね、そういう難解さも含めて、
ヴィトゲンシュタイン、萌える燃える。
次の火曜日、
最高レベル国語の受講者の皆さんも
ヴィトゲンシュタインに出会えます。
実家が大金持ちです。
これ、大事なんで赤ペンで線でも引いておいてください。
コメント