雑感 820

AIMの新ブログ

にゃん。

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

なんかね、
授業が楽しいです。

いや、苦手は苦手なんですよ。
授業では
大勢の人の前で喋るわけですから、
これはね、超絶苦手。

でも、
昨日の高2の授業では「言語論」、
来週の高3最高レベルの授業では「ヴィトゲンシュタイン」。

この辺、
私が好きな文章が続くんですよね。

そして、そういう文章になると、
しかも思考力を要求する設問が付いていると、
こう、なんていうか、
いや、ほんと、
……変態とか思わないでほしんだけど、

萌える燃える。

熱くならない人間で、
燃えることなんて
1年に多くても3回しかないんだけど、
今週から来週にかけては、萌える燃える。

あっ、ヴィトゲンシュタインに萌える燃えるとか、
そういうことを書くと、
「ヴィトゲンシュタインってアイドルグループ?」
とか勘違いする人がいると思うんですけど、

By Wikipedia

そう、ウィーン出身の哲学者です。
乃木坂あたりに、一人や二人はいそうですね。

ヴィトゲンシュタインは、
ちょっと、ほんのちょっとですが、
興味があって自分で学んでもみたので、
授業のテキストに
この人の名が出てくると、
とても萌えます燃えます。

自分で学んだとはいっても
奥が深すぎてわけが分からず、
ヴィトゲンシュタインの解説者によって説が異なっていて
途中から何が何だか分からなくなります。

難しい。

いろいろな書物・文献を通して私が彼について分かったことと言えば、
ヴィトゲンシュタイン、実家が大金持ちだったってことぐらいです。

でもね、そういう難解さも含めて、
ヴィトゲンシュタイン、萌える燃える。

次の火曜日、
最高レベル国語の受講者の皆さんも
ヴィトゲンシュタインに出会えます。

実家が大金持ちです。
これ、大事なんで赤ペンで線でも引いておいてください。

コメント