雑感 822

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

どもども。
昨日(日曜日)はめちゃくちゃ忙しかったですが、
なんとか無事に帰ることができました。

で、今日は少し楽をできるのかと思ったら、
まあ、それも無理そうで、
今日も今日とて早朝から仕事してます。

でもですね、
いまは高3対象の「保護者面談」中で、
この「保護者面談」が、とても楽しい。

いまの私にとって、
保護者の皆様とお話しするのが
日々の仕事の中のオアシスです。

やっぱり対面で、
1対1で お話しするのは とても楽しいです。

塾生との学期ごとの「学習面談」も
私にとっては、オアシス。
こういう仕事が最も向いているような気がします。

集団授業をすることのプレッシャーを、
そのストレスを、
こうした「面談」をすることで解消できてる。

まあ、でも、たぶん いちばん向いてるのは、
一人でいることでしょう。
昔から「一人」でいることが大好き。

あと、「一人」でいながら
街で人の行き交いを見るのも好きです。
居酒屋とかに一人で飲みに行くにいくもの大好き。

得意な順で言えば、
一人でいる > もう一人といる > 集団相手 > 虫
って感じでしょうか。
虫は、キライです。

今日は
・保護者面談
・問い合わせの方への説明
などが入っていますが、
授業はありません。
今日はいわゆる「添削DAY」です。

早朝から遅れに遅れている
・高2基礎国語講義
の授業の分の添削をやってますが、
その次は
・高1基礎国語講義
の添削、
その次は、昨日の授業の
・高3国語私大テスト演習
の添削。

あっ、一人で「添削」しているのも好きです。
ときどき
「教えたのに! キーーーっ!」
ってなりますが、
受講者が一生懸命に作ってきた答案を添削するのは、
やっぱりなんか楽しいです。

全部「バックアップ」を取って、
一人一人の答案の変遷を確認するのも好きです。
徐々に出来が良くなっていってるのを見ると、
ひとりで
「好きすぎて滅」ポーズ
をしてしまうぐらい、浮かれる。

コメント