大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
どもども。
昨日(日曜日)はめちゃくちゃ忙しかったですが、
なんとか無事に帰ることができました。
で、今日は少し楽をできるのかと思ったら、
まあ、それも無理そうで、
今日も今日とて早朝から仕事してます。
でもですね、
いまは高3対象の「保護者面談」中で、
この「保護者面談」が、とても楽しい。
いまの私にとって、
保護者の皆様とお話しするのが
日々の仕事の中のオアシスです。
やっぱり対面で、
1対1で お話しするのは とても楽しいです。
塾生との学期ごとの「学習面談」も
私にとっては、オアシス。
こういう仕事が最も向いているような気がします。
集団授業をすることのプレッシャーを、
そのストレスを、
こうした「面談」をすることで解消できてる。
まあ、でも、たぶん いちばん向いてるのは、
一人でいることでしょう。
昔から「一人」でいることが大好き。
あと、「一人」でいながら
街で人の行き交いを見るのも好きです。
居酒屋とかに一人で飲みに行くにいくもの大好き。
得意な順で言えば、
一人でいる > もう一人といる > 集団相手 > 虫
って感じでしょうか。
虫は、キライです。
今日は
・保護者面談
・問い合わせの方への説明
などが入っていますが、
授業はありません。
今日はいわゆる「添削DAY」です。
早朝から遅れに遅れている
・高2基礎国語講義
の授業の分の添削をやってますが、
その次は
・高1基礎国語講義
の添削、
その次は、昨日の授業の
・高3国語私大テスト演習
の添削。
あっ、一人で「添削」しているのも好きです。
ときどき
「教えたのに! キーーーっ!」
ってなりますが、
受講者が一生懸命に作ってきた答案を添削するのは、
やっぱりなんか楽しいです。
全部「バックアップ」を取って、
一人一人の答案の変遷を確認するのも好きです。
徐々に出来が良くなっていってるのを見ると、
ひとりで
「好きすぎて滅」ポーズ
をしてしまうぐらい、浮かれる。
コメント