大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
今日は火曜日。
私は
1)高3最高レベル国語(記述対策)
2)高3私大KT国語(記号選択問題対策)
という2講座の授業を担当します。
1では哲学的な評論(ヴィトゲンシュタインにまつわる話)を扱い、
2では共通テストの「小説」問題対策を行ないます。
どっちも楽しみです。
私が授業を「楽しみです」って言うのは、
周期で言えば、40年に1回ぐらい。
これに出会えた皆さんは
「今日、奇跡を見た」
と友人・知人に お伝えください。
花でいえば40年に1回咲くと言われる
「リュウゼツラン」
レベル。
彗星でいえば40年周期で地球に接近する
「ステファン・オテルマ彗星」
レベルです。
次に私が授業を「楽しみです」って口走るのは、
おそらく、40年後。
お楽しみに!
・
・
・
・
・
高3塾生の保護者の皆さんとの「保護者面談」。
すでに多くの保護者の皆様と面談させていただきました。
なかには
「ブログ、読んでます!」
って仰ってくれる保護者の方もおり、
そう言われると、
(〃∇〃)テレテレ
ってなります。
そして、お読みいただき、ありがたいのですが、
なんとなく恥ずかしく、
照れながら、
「あんなブログ、読まない方がいいですよ」
とか、つい言ってしまったりするんですが、
面談が終わってから3日間ぐらい
「読者を一人、失ったかも」
って意気消沈します。
私の言う
「あんなブログ、読まない方がいいですよ」
は、
「サインでも してさしあげましょうか?」
と同義だと思っておいてください。
そして、私の言う
「いやいや、ノーベル文学賞なんて とてもとても」
は、
「狙ってますけど、それがなにか?」
と同義だと思っておいてください。
5月17日まで
高3塾生の保護者の皆さんとの面談、
5月25日から
高1・高2塾生の保護者の皆さんとの面談に入ります。
それが6月6日まで続きます。
その後、6月18日(火)の
・高3最高レベル国語
の授業は「こども論」で、
これは私がとてもとても大好きな文章と設問で、
この授業、楽しみで仕方がないです。
あっ……
コメント