雑感 824

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

最近、高校に関わる事故を目にして心を痛めています。
同志社国際高校の沖縄研修旅行中の事故、
北越高校の部活遠征バスの事故。

どちらも高校生が犠牲になってしまいました。
高校生を対象とした塾をやっていますので、
どうしても気になってしまいます。

子どもたちは誰一人、
事故や事件で犠牲になってほしくない。

高校生たちが自分の明るい未来を信じられる、
そういう社会であってほしいと思います。

未来を作るのは彼ら・彼女ら世代ですから。
どうかみんなが健やかに過ごせますように。

理想論、きれい事と思われるかもしれませんが、
心からそうあってほしいことを語るのって
意味はあることだと思うので、書いておきます。

AIMの高3塾生。
何人かの生徒が、
この5月に入って猛烈に勉強をし始めました。
特に部活引退後からが、すごいです。

私「なんか5月に入ってからずいぶん頑張ってるね」
塾生「僕は あんまり勉強ができないですから」
私「頑張ったら第一志望には届くから、継続して頑張ってね」
塾生「体力には自信があるので勉強時間をもっと増やしていきます」

うんうん。

もう高3ですからね。
あれこれ考える前に、まず行動。
前に進み続けるしかないのが大学受験の勉強です。

夏までにAIMの高3塾生(29期生)全員を、
受験生モードに突入させたい。
そして、
夏はゾーンに入った状態でいられるようにしたい。

今年もAIMの高3塾生、
頑張って指導したいと思います。

コメント