今日(木曜日)から自習室の再開です。
18日、19日、20日は塾も自習室も休みだったのですが、
今日から自習室は再開。
授業は明日から再開です(除:高1数学)。
その18日、19日、20日の3日間、
塾は休みだったのですが、
私は出勤していて、
しかも私が出勤している時間を狙ったかのように
卒業生が塾に顔を見せてくれました。
3日とも。
18日は25期生、19日は26期生・27期生、20日は28期生。
25期生の男子2人組は就職が決まりそうとの報告で、
26期生の女子3人組は、谷口先生が生きているかどうかの確認で、
27期生の女子は、大学のレポートのまとめ方の相談で、
28期生の男子は近況報告をしに来てくれました。
いや〜、ほんとたまたま塾に来て仕事をしていたので、
会えて良かった。
27期生の女子一人と、28期生の男子一人は
Lineであらかじめ連絡をくれてからの来塾だったんですが、
その子たち以外は突然の来塾だったので、
ほんと、ビックリした。
みんな元気そうで何よりでした。
26期生の女子3人組は高校時代とは違って、
とても キャピキャピしてました。
私がMacでブログを書いていると、
階段をキャッキャいいながら上がってくる集団が……
国語の神「だれか来たようだ」
キャッキャ言いながら事務室のガラス戸をトントン叩く女子3人組。
国語の神「どうぞ」
女子3人「こんにちは〜」
国語の神「おおっ! 久しぶり〜」
女子3人「誰か分かりますか?」
国語の神「いや、分からん」
いや、ほんとは分かってたんですが、
一人は眼鏡がコンタクトに変わっていたので、
一人は高校の時とはファッションが激変していたので、
一人は1年前に来塾した時とは髪の毛の色が激変していたので
一瞬、誰か分からなかった。
まあ、声ですぐに分かったんですが。
そのうちの一人は高校の時とはあまりに変わっていたので、
「面影が全く ないですね」
と言うと、
「私も ずいぶんと苦労を重ねてきましたからね」
と。
老婆?
肌、ツヤツヤのくせに。
高校の時とは見た目の印象は変わりましたが、
やっていることはあまり変わらず、
「あんまり成長してませんね」
と言うと、
「高校の時点で すでに達観してましたから」
と。
帰りがけに
「先生、飴ちゃん食べます?」
って聞いてくるので、
「大阪のおばちゃんですか!」
と言うと、
ギャハギャハと豪快に笑って帰って行きました。
在校時間7分。
嵐のようにやってきて、
嵐のように帰って行きました。
この子たちを含め、
3日間で7人の卒業生に会えたわけですが、
それぞれエネルギーをもらいました。
来てくれてありがとう。
コメント
>U・Rさん
私もお会いできて良かったです。
あんまりお役には立てませんでしたが、
よろしければまたいつでもお越しくださいね。
充実した大学生活を送ってくださいね(^_^)
先生にお会いできてよかったです。
また機会があればお伺いいたします☺️