雑感 833

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今日から通常授業、再開です!
私は「高2基礎国語講義」の授業があります。

中間テストによる授業休講期間が
5月15日(金)から5月21日(木)まで1週間。

この間、何日か休めると思ったんですが、
結果的に毎日出勤してました。

ハハハ。

5月3日(日)に休んで以来、
次は 7月まで休めそうな日はないんですが、
まあ、それも毎年のことで、
さして苦にはならない。

逆に休む方が苦になるという、
私がブラック企業の社長であれば
「きみ、採用ね」
と即決する模範的社員になりそう。
私は たぶんそこに就職しないと思いますが。

たしかに私は休む方が苦になるという、
悲しくも寂しい性格なんですが、
それも自分が「代表者」として
この「AIM」という塾を運営しているからです。

いわば自分で選んで出勤しているわけで、
命令されて仕方なく出勤しているわけではないんですよね。
これが、とても大事。

よく「一国一城の主」と言いますが、
私の場合、文字通りそれ。

まあ、「主」と言うには
あまりにも「存在感」は微弱ですし、
世の中の「主」には付与されているであろう「権力」、
これなんて、ほぼ無いに等しい。
というか、「権力」を発揮する場面が無い。

AIMが一般企業なら、
・代表者=代表取締役社長
ということなんでしょうが、
実質は
・代表者=課長補佐
ってところでしょうか。

『課長 島耕作』ならぬ
『課長補佐 谷口裕亮』ってところです。

私は代表者であり、
講師の先生方に対して「○○せよ!」と命令できる立場だと誤認していました。
例えば
「8月4日から8月7日まで夏期講習を担当せよ!これは命令だ」
とか。

まあ、ふつう代表者であれば、そういう指示を出しますよね。
でもね、返ってくるのは「検討しま〜す」であったり、
何の躊躇もなく「その期間は家族と旅行に行っています」であったり、
そんな感じ。

仕方なく
「申し訳ありませんが、そこを何とかお願いできないでしょうか?」
と頼むと、
返ってくるのは
「予約済なので変更不可。日程変更を求む」
ってな感じ。
で、
「無理なんです。一生に一度のお願いです<(_ _)>」
と土下座する勢いで、いや、実際に土下座しながら頼むと、
返ってくるのは
「2年前にも一生に一度のお願いって言ってましたね(笑」
ってな感じ。
『チッ、覚えてたか! 執念深い人だ』
と思いながら、
「私、2周目の人生ですから」
って返すと、
やっとのことで
「そこまで言われたら仕方ないですね。引き受けます」
って感じで決まります。

弱い。
あまりにも、弱い。

戦国時代、
私が戦国大名で、
「8月5日までに長浜に城を築け」
と部下たちに命令しますよね。
いや、私「大名」ですから、
それぐらいの命令はさせてもらわないと
大名としての威厳を保てない。

その命令を聞いた部下が、
「いや〜家族と旅行に行くから無理です」
とか言ってきたら、
「な、なに! ワシの言うことが聞けぬか! 切腹じゃ!」
って、ふつう言うじゃないですか。
大名ですから。
そんで部下、青ざめるじゃないですか。
恐怖でワナワナ震えるじゃないですか。
そんで「どうぞお許しを!」って叫ぶじゃないですか。

今の私は
「切腹じゃ!」
と言って、自分が切腹している感じ。

おちゃめ。

そんな私ですが、
楽しく仕事をしているので、
権力なんて、なくても大丈夫。
でも、あっても大丈夫。
できれば、あってほしい。
いや、あれ。

でも、ない。

コメント