雑感 834

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今日は、5月23日。
そう、みんなご存じ、
・キスの日
・ラブレターの日
ですね。

キスの日。

1946年の5月23日。
いまから80年前。
日本で初めてキスシーンが登場する映画
『はたちの青春』
が封切られたことにちなんでいるそうです。

当時、
映画は連合国軍最高司令部(GHQ)の検閲下にあったんですが、
GHQの部局の一つ民間情報教育局(CIE)のデヴィッド・コンデが、
「前の脚本にはあったキスシーンがなくなってるじゃないか!プンプン!」
と激高し、
「キスシーンを入れよ!」
とキスシーンを入れることを猛烈に要求し、
結果、キスシーンが入れられたという逸話がある。
デヴィッド、そんなにキスシーンが見たかったのか。

デヴィッド、「キスシーンのない映画は映画じゃない」派?

詳しくは知らんけど。
デヴィッド、会ったこともないけど。
デヴィッドが ごねた日こそが「キスの日」たるべきではないかな。

いや、違うか。
それは「デヴィッドの日」だな。

封切り後、
このキスシーンは当時の観客には刺激的で、
映画は連日満員の大ヒットとなりました。

実はキスシーンにおいて、
主演の2人は唇にガーゼをはさんでいたという。



唇に、ガーゼをはさんでいた?

唇、ね。

唇に、ガーゼ。

う〜ん、刺激的?

ラブレターの日。

ラブレター、またの名を「恋文」。
恋文=こいぶみ。
5月23日だから「こ(5)いぶ(2)み(3)」。

ね。

なるほど。

いや、なるほどじゃない。
こ(5)
ぶ(2)
み(3)
は分かるよ。
そこは「な〜るほど!」、だよ。

首がもげるぐらい、
そこは頷いてあげてもいい。

でもね。
こ(5)
ぶ(2)
み(3)
あれ?
こぶみ?

そこで、デヴィッドの登場だ。
デヴィッドさん、どうぞ!

「『い』は、どうした!」

そう、「い」はどうした?
そもそも「い」は(1)じゃないのか?

デヴィッドさん、「『い』がない恋文は『こぶみ』」派。

コメント