雑感 845

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

台風一家。
台風のお父さんだよ〜。
私はお母さん、
僕は子ども。

いやいや、台風一過。

まだ日本列島への影響はあるようですが、
奈良については台風も通過し、
いちおうAIMの近辺も無事でした。

毎年、台風による被害が出るのですが、
被害に遭われた皆様、
特に受験生で何らかの影響を受けられた皆様、
お見舞い申し上げます。

どうか早く日常の生活が回復しますように。
そして受験生の皆様は
受験に向けての勉強を再開できますように。

ということで、
台風6号。

昨日は天気予報を睨みながら、
電車の運行状況も見ながら、
夕方からの授業を行なうかどうか、
とても悩んだのですが、
なんとか無事に授業も行なうことができました。

大学受験フォーラムAIMの代表者として
塾の運営に全責任を負う者としての責任を痛感します。

昨日は晩の11時過ぎまで塾に残って、
仕事をしながら
緊急の連絡があればと待機していたんですが、
塾生たちも皆、無事に帰れたようです。

よかった。

今日は、そんなこんなで
けっこう ヘロヘロの状態で出勤してきたのですが、
教室掃除をし、
昨日の欠席者動画の編集とアップロードを行ない、
銀行での用事を済ませて、
今は昨日の授業、
・高3 最高レベル国語
・高3 私大KT国語
の授業の、受講者の答案の添削を行なっています。

昨日、「高3 最高レベル国語」の授業は、
人間の「感情」についての文章でした。

で、その授業中、私、
・私は怒りの沸点が低いです
って言ったんです。

怒りの沸点が「低い」ってことは、
・すぐにキレる
・非常にキレやすい
ってことだったって、
授業が終わってから気づきました。

なんか自分で自分のことを
・私はすぐにキレる人間です
・私は非常にキレやすい人間です
ってカミングアウトしたようなもので、
授業が終わってから、なんか照れた。

いや、授業の準備段階では
・私は怒りの沸点が「高い」です
って言うことになってたんです。

実際、
私は「怒り」という感情を
母のお腹の中に置き忘れてきたのかと思うぐらい、
ほとんど怒らない。

右の頬を殴られたら
黙って左の頬を差し出すタイプの人間です。
だからキレることはない。

キレている人、見るのが怖いです。
また大声で怒っている人の近くに居るのも、怖い。

私が「怒り」で我を忘れている姿を見た人は
おそらくこの世には一人もいないと確信できます。

人生の目標は
・かわいい お爺ちゃんになること
ですから、キレてなんかいられません。

カツオくんがテストで0点を取ろうが、
仏像のような微笑みで温かく見守るだけです。
のび太くんが静香ちゃんの風呂場を覗こうが、
天女のような微笑みで温かく見守るだけです。
一緒に。

昨日の「高3 最高レベル国語」の授業で、
・私は怒りの沸点が低いです
っていう私の言葉を聞いて、
・谷口先生ってすぐにキレるんだ〜 コワっ!
と思った皆さん、
私は、怖くない。
私はキレない。

えっ、でもキレたら怖そう?
いっつも目が笑っていない?
静かに引き金に手をかけていそう?

ハハハ、
いやいや、私、キレないし、
目が笑っていないように見えるのは目が細いからだし、
いつも「引き金って、食べ物?」って思ってますよ。

はあ?
見かけだけでしょ、って?
心の中でキレまくってそう?
ストレスが溜まると荒ぶる心を抑えられなさそう?

いやいやいや、
きみ、放課後、時間ある?
誰にも言わないで
ちょっと体育館の裏に来てもらえないかな?

コメント