日々雑感 1381

未分類

2021年が幕を開けました。

今年の年末年始は、とてもとても大人しく過ごしました。毎年恒例の橿原神宮への初詣でも行かなかったし、基本的にずっと家でじっとしてました。代わりに昨年のことをいろいろと振り返る余裕があった。

自分の2020年の予定表を見返してみると、特に2月から5月にかけては、ほんとコロナ対策一色って感じで、塾生が無事に来て無事に帰れるようにするために何が必要かってことを、これでもかって考えてる。オンライン授業に切り替えるかどうかについても、日々苦悩している。

6月に入って、できる限りのコロナ対策をしながら対面授業を継続する方法みたいなものを、やっと確立できたように思う。換気とアルコール消毒の徹底、ほんと、これに尽きる。それからずっとコロナの動向を横目で追いながらの運営で、毎日「なんとか今日も無事に終えられたようだ」と安心しては、「いやいや、こういう考えが油断を生むからそう考えるべきじゃない」という、天使と悪魔のささやきのようなものが頭の中で交差して、いっときも気が休まることのない毎日を過ごすことになった。

そして今に至る。2021年はコロナ禍が収束し、心穏やかに過ごせる一年になってほしいです。僕の座右の銘は「平穏無事」なんですけど、今、猛烈にそういう状況が来てくれることを望んでいます。

まだまだ油断が出来ない日々が続きますが、塾生の皆さん、そして保護者の皆様、AIMの関係者の皆様が無事に健やかに過ごせますよう、心よりお祈りいたします。

特に受験生の皆さんは、できるかぎり健康に留意して過ごしてくださいね。体調がおかしいと思ったときに勉強の手を止める勇気も必要かと思います。皆さんが悔いのない受験ができますよう、祈っています。

コメント

  1. ねこアレルギー より:

    お〜👏さすがです!

    先生とオンライン飲み会楽しそう〜🥰
    手震えるんはやばいですね、、

    先生も、お身体お気をつけくださいね!社会人になってみると改めてAIMの先生方働きすぎや〜〜て思ってしまいます😂先生がみんなめっちゃ丁寧に見てくれるから頑張れた部分も大きくてめちゃめちゃ感謝してますが、どうかお身体大事にしてくださいね!
    今日もお仕事お疲れ様でした!

    • 谷口裕亮 より:

      ほんと、心配してくれてありがとう☺️
      なんかこの仕事をしていると、「これでいっか」っていう思いになかならなれないんですよね。
      「もっとなにか役に立つことがあるはず」「他塾がやってないレベルでできることがあるはず」って考えはじめると、休めなくなってくるんですよね〜
      でも、今年はコロナ禍もあり、免疫力と女子力(?)が低くならないようにします。
      ねこアレルギーさんからコメントをいただき、ありがたいこともおっしゃっていただき、なんかものすごく元気でました。
      ほんと、ありがとうね。
      そちらも身体に気をつけて、飲みに行けるようになったら、ぜひ飲みに行きましょうね∈^0^∋
      それを楽しみに、身体に気をつけて頑張ります💪

  2. ねこアレルギー より:

    喜んでいただけてよかったです♡

    社会人2年目です!
    2人ですか〜なんとなく誰と迷われてるかわかる気がします🤔現役で文系っていったらわかりますか…?

    コロナ、いつになったら収まりますかね〜また飲みに行きたいです♪

    • 谷口裕亮 より:

      ああ、もう分かりましたよ☺️
      良かったです、たぶん合ってます☺️

      コロナが収束したらまたぜひ飲みに行きましょ🍺
      去年、実は1年間、一回も外飲みをしませんでした。
      卒業生の誰とも飲みに行かなかったのも開校以来はじめて(;。;)
      オンライン飲み会とか、家飲みとかばっかりで、ストレスフル〜

      手、震える(笑´∀`)
      アル中(*^o^*)

      身体に気をつけて頑張ってくださいね〜
      お会いできるのを楽しみにしてますね!!!!!

  3. ねこアレルギー より:

    あけましておめでとうございます!

    受験生相手の先生方に会いに行けるようになるにはまだまだ時間がかかりそうなので、コメントしてみました^ ^(「どうかコメントを!」笑いました笑)

    大学入学が2015年なので17期生なのかなと思うのですが、今でもふとAIMが懐かしくなって時々谷口先生のブログ読んでます♪
    YouTubeに動画あげたって書いてあったので検索して見てしまいました!
    特に片山先生が変わってなさすぎというかむしろちょっと若く見えてにやけちゃいました!笑
    谷口先生は、前にも増して穏やかでした^ ^コロナも相まって心配事が増えてるかと思いますが、心配しすぎて体調崩さないでくださいね!
    23期生のみなさんが本番で自分の力出し切れますように!

    小論文の添削してもらってた時に、文章に私らしさがでてると言われたのが印象的だったのですが、文章だけで私が誰か分かりはるのかな〜ってちょっと楽しみにしてます!
    深夜に長々と失礼しました!

    • 谷口裕亮 より:

      コメント、ありがとう(*^o^*)
      ブログをWORDPRESSに移して最初のコメントです∈^0^∋
      めっちゃ嬉しいです。

      2015年に現役で大学入学ということは17期生ですね。
      今は社会人ってことですかね?

      17期生、全員覚えてますよ。
      小論文の添削の指導をしていると、名前を書いていなくてもその人の人格みたいなものが文章に滲むので、たいてい分かりますよ〜
      コメントをいただいて、2人ぐらいに絞れてるんですが(これだけでもけっこうスゴいことだと思います(^ー^))・・・・・・決定打がありません(;。;)
      とっても「優しい人」であることは間違いないと思います。
      今でも気にかけてくださって、ほんとに涙が出るぐらい嬉しいです。

      去年から今年にかけて、コロナの影響で社会も大変なことになっています。
      ねこアレルギーさんも、なにとぞお身体に気を付けてお過ごしくださいね。
      そしてコロナが収束しましたら、ぜひAIMに顔を見せてくださいね〜
      卒業生の皆さんからのコメントとか、会いに来てくださったリが、ものすごいエネルギーになります☺️
      この仕事をしていて良かったな〜って思うのはそういう時です。
      それと塾生がめっちゃ頑張ってるのを見ているときです。

      お会いできるのを心より楽しみにしています。