先週の金曜日と土曜日。
日曜日に「保護者会」の動画をアップするために撮影を行ないました。
何度も何度も撮り直し。
NG分の動画だけで長編映画が3本ぐらい完成するんじゃないかってぐらい、撮り直した。
ほんと、動画って嫌だわ〜。
対面で話すのとは異なる緊張感があります。
しかも対象は保護者の皆様です。
塾生たちに話すのとは全く違う緊張感に苛まれます。
何度もブログに書いてきたんですが、
もうね、人前で喋るの、そもそも向いてないんですよ。
いやね、1対1で喋るなら、けっこう落ち着いて喋れるんですよ。
あんまり緊張もしないし。
不整脈も出ない。
それがね、集団相手だと、喋ることを全て完璧に頭に叩き込んで、
不測の事態まで想定して、喋ることを頭に叩き込んで、臨まないと不安。
ほんと、向いてないわ〜、集団相手の塾講師。
最も向いていない仕事の一つだと思います。
まあ、プロレスラーとかよりは向いていると思いますけど。
相手がカメラでも同じです。
カメラの向こうに1億数千万の日本国民が居ると思うと、
撮影の3日前ぐらいから神戸牛のシャトーブリアンぐらいしか喉を通らなくなります。
撮影機材のセッティングから照明の設置、マイクの調整、何から何まで一人でやらなくてはなりません。
スイッチャーを使って、カメラの切り替えも一人で行ないます。
撮影後の動画編集、音声の調整、音楽の挿入、そしてYouTubeへのアップロード、
そういったことも全て一人でやる。
声を大にして、「ここに居るよ〜! ここに職人が居るよ〜っ!」って言いたい。
もうね、映画だって撮れるんじゃね?
塾講師と子犬の物語。
今回の撮影も、随分と消耗しました。
そのわりには、完成した動画、「もっとこうすればよかったのに〜」ってことばっかりで。
あと、完成した動画を見て、「頭をあんまり下げてないなあ〜」って思った。
よろしくお願いします、とか言うとき、頭、あんまり下げてないよね。
なんで頭を下げないかって?
頭を下げると写るよね、毛髪が。
最近、とみに抜けてるんだよね〜、毛髪が。
ってことで、ちょっとエラそうな動画になってますけど、
まだご覧になっていない保護者の皆様は、ぜひご覧になってください。
できるだけ画質は粗めで。
4Kの大画面テレビで見るなんてとんでもない。
できれば30年前のブラウン管テレビぐらいの画質で。
喋っているのが僕だと認識できないぐらいの粗い画質で見ていただけると、ありがたいです。
4Kとかの高画質で見ると、眼が壊れます。
コメント