日々雑感 1429

未分類

こんちは!
大学受験フォーラム AIMの谷口です。

大リーグが開幕しましたが、
大谷翔平選手、今年も活躍しそうですね。

彼のことを「二刀流」と称して、
そして、それは素晴らしいことだそうですが、

考えてみれば、あれ?
僕も「二刀流」じゃん。

授業では「国語」を担当しているんですが、
AIMという塾の経営も行なっているわけで、
ほらね、「二刀流」。

褒めて。

僕は確実に「褒められて伸びるタイプ」です。
っていうか、褒められないと伸びない。
やる気が出ない。

この間、ネットの記事を見ていると、
「褒められないと伸びないタイプの人ってダメ」的な記事があって、
なんか叱られたような気分になった。

いやね、たしかに社会に出ると褒められる経験なんてなくなるのは確かだ。
それはよく分かる。
少々のことをやったって、まあ、ふつうは誰も褒めてはくれない。

でもね、褒めて。

みんながみんなを褒め合う社会、そんな余裕のある社会であってほしいなあ。
もちろん褒められるだけのことをやってるっていう前提はつくけど。
人のいいところ、頑張ってるところを見つけて、みんなが褒め合える社会。
傷のなめ合いじゃなくて、ほんとに頑張ってるんなら褒めたっていいじゃん。
もちろん褒められた方も、それで変に調子に乗るんじゃなくて、より頑張る。
そうすりゃ、社会は明るい方向に向かうんじゃないかな。

まあ、とりあえず「国語」を教えながら経営もしているってことで、
二刀流。
褒めてくれたら3日ぐらいは頑張れそうな気がする。

WINDOWSのパソコンが壊れて、その移行作業で思わぬ時間を取られ、
仕事が溜まりに溜まって、メンタルが〜〜〜〜〜。

コメント