日々雑感 1432

未分類

大学受験フォーラムAIMの谷口裕亮です。
1学期の日々の段取りにも慣れてきて、何とか日々、無事に過ごしています。

にしても、やっぱり忙しいんだな。
塾生の夏期講習の申し込みももうすぐ始まるし、
2学期の案内書も作成・配布しなくちゃならない。

仕事していると、いつも
・これが終わったら楽になる
って思いながら頑張るんですけど、終わっても楽にならん。

っていうか、よけい忙しくなる。

よくよく考えると、これって受験勉強と同じですよね。
・あそこまで出来ればあとは楽になる
って思いながら「あそこ」までくると、先にもっと険しい道が見えてきたりします。

そういう意味で仕事にも、そして受験勉強にも、終わりはない。
そういったことを受験生の皆さんにも感じてほしいと思います。

どこまでいっても楽にならない。
というより、やればやるほど「やるべきこと」が増えてくる。

これって、やって人にしか実感できないことであり、
やってない人は「これで大丈夫〜!」とか軽く考えちゃうんですよね。

しっかり受験勉強している人は、そんなことは思わないはず。
AIMの塾生の皆さんには、「これで大丈夫」とか思わないでほしい。

そしてこの体験が、
実社会に出た時に活きてくるように思います。

仕事も受験勉強と同じで、
しんどくなってくると手を抜きたくなるんですが、
そこで手を抜くか抜かないかで信用度に大きな差が出てくる。

神は細部に宿るって言うけど、
本当にそう思う。

何事も徹底的に考え尽くしてほしいですね。
頑張ろうな。

コメント