昨日(12日・日曜日)、1学期の「高3私大国語テスト演習」の最終回の授業が終了。
1学期は全5回の授業。
日曜日の夜7時から2時間という、受講者にとってもしんどい講座だったんですけど、
皆さんよく頑張ってくれました。
で、1学期の最終回の授業を迎えたわけですが、
ものすごく早く感じるんですよね。
1学期の通常授業はあと4回ぐらい残っているんですが、
考えてみたら、もう1学期も終盤なわけです。
特に高3生は、月日が経つのを早く感じてるんじゃないでしょうか。
やらなくちゃならないことが山積しているとき、そして期限が設定されているとき、
そういうときに、月日というのはものすごく早く過ぎていきます。
まだ夏休みが残っている!
という思いもあるかもしれませんが、夏休みもあっという間ですよ。
今よりももっと時間の経過が早く感じられるはずです。
だから。
とにかく日々できる限りの勉強をしてほしい。
自分が出来る限界まで、勉強に充ててほしい。
振り返ったときに、「もっと早くからやっておけばよかった」なんて
思わなくて済むように、「やらないとヤバい!」と思った瞬間から勉強してほしい。
この時期は特に「夏から頑張ろう!」なんて思う高3生が多いと思うけど、
いやいや、それじゃ絶対に間に合わないですよ。
高校入試の頃の成功体験を引きずらないように。
大学入試は次元の違う勝負ですから。
ということで、だからAIMでは、
夏期講習を受講する塾外生の皆さんを対象に「夏の学習面談」を実施するわけですが、
その目的は「夏休み」前から勉強してもらうためです。
すでに夏期講習を申し込みされている皆さんはすでに「夏の学習面談」が終わっていますが、
その時にした話の大部分は「夏休みまでにこれだけのことをやっておいてほしい」ということでしたね。
それを忠実に実行してください。
そして夏休みまでに、学習の進め方を体得しておいてください。
夏休みに入ってから体得するのでは遅いですから。
指導する立場の僕も、
毎年、1年ってこんなに早かったっけ?って思っています。
けっこう焦るんですよね、受講者の皆さんのことを考えると。
特に高3の皆さんは、有意義な夏を過ごせるよう、
今から必死の勉強を始めておいてくださいね〜
期待しています♥
コメント