日々雑感 1455

未分類

大学受験フォーラムAIMの谷口裕亮です。

2022年度の夏期講習もなんとか無事に終了することができました。
これもご協力いただいた受講者の皆さん、保護者の皆さん、そして先生方のおかげと感謝しております。

今、2学期の開講に向けての準備を進めています。
9月3日(土)が2学期のテキスト配布(17:00〜21:00)
9月5日(月)が2学期の通常授業開始
という予定です。

さて、今年度の夏期講習なのですが、
なんせコロナの感染拡大もあり、非常に気を遣いながらの、緊張感MAXでの運営でした。

特に今年の高3生は、高校入学時からコロナに振り回されてきました。
そろそろ普通に高校生活が送れるようになってほしいなあと感じます。
高校時代に、しかも普通の高校生活を送ってしか得られないもの、
そういったものがたくさんあると思うのですが、
けっこう経験できずに終わっているように思います。

世界中の学生の皆さんが、
穏やかで健やかな学生生活を送れる世の中になってほしいと、痛切に願います。

AIMでは、
2学期の継続して、対面での集団指導を行なってまいります。
コロナの感染対策は引き続き徹底して行なっていきますが、
塾生の皆さんの学びを止めないため、そして
集団指導の塾でしか得られないものを獲得していただくため、
2学期も頑張りたいと思います。

今年の7月から「AIMのVlog」を始めました。
文字媒体のブログでは伝えきれないものをVlogを通じて伝えよう、そう考えてスタートしました。

そもそもどんなVlogにするのか、何をテーマにするのか、
撮影や編集はどうするのか、どんな人に見てもらうのか、
いろいろと決めてスタートしないとうまくいかないと
先輩のVlogerの皆さんは動画でおっしゃっていました。

でも、このブログもそうだったんですが、
とりあえずスタートして、やっているうちにいろいろなことが分かってくるだろう、
そう思い、細かいことは考えず、撮影機材や編集ソフトをとりあえず決めてやり始めました。

まだ試行錯誤で、しかもカメラ沼、レンズ沼にズブズブにハマり、
編集技術も稚拙なので、しょうもないVlogになっていますが、
今のところ、「どんな人がAIMという塾を運営しているのか」ということだけは知っていただけるようなVlogになっています。

そのVlogも第10回。
それをアップしましたので、興味がある方はご覧ください。
というか、興味のない方もご覧ください。
素人動画のあら探しをするのも楽しいかと思います。

今、僕は、AIMの通常業務もこなしながら、
カメラやレンズ、そして撮影の勉強をしています。
動画編集の勉強もしています。
気づいたんですが、やっぱり勉強って楽しいです。
奥深いです。

Vlogのこともあり、この夏はとにかくドタバタしていて、
せっかく来てくれた卒業生の皆さんともゆっくりお話しできなかったことがちょっと悔やまれます。

懲りずに、またぜひ顔を見せてくださいね。

さあ、2学期もしっかり頑張ろう。
そして、全世界の皆さんが、どうか幸せでありますように!

https://www.youtube.com/channel/UCENOeiVkonYyj6IJ-xe8duw

コメント