共通テストを受験する25期生の皆さん!

特集

さあ、共通テストです!

試験が始まったら、
・解ける問題を確実に押さえる
これ、心がけてください。

科目ごとに目標得点を設定していると思いますが、
昨年の数学ⅠAのように「難化」する科目もあるはずです。
そういう科目があった場合、目標得点に届かない可能性もあります。
ただしそういう場合はその教科の平均点も下がるはずです。
いちばんやってはいけないことは「目標得点」に拘って
解けないレベルの設問に時間をかけすぎてしまうこと。
そういったことを防ぐためにも、
試験が始まったら目標得点をいったん忘れて
・解ける問題を確実に押さえる
という方針で臨んでください。
記号選択ですから、答えは埋める必要がありますが、
時間をかけていいのは「解ける問題」です。
この判断ができれば、もう恐いものはないです。
皆さんの持っている力を、全て解答用紙に乗せてください。
共通テスト後の全ての試験においても
この方針を堅持してくださいね。

そして、共通テストが終わったら、
すぐに次の試験に向けて走り出すこと。
浮かれたり、くよくよしたり、
そういったことをしているヒマはないのです。
全ての入試が終わるまで、とにかく「前」を向いて進んでください。

さて、今、皆さんは緊張していると思います。
僕はたぶん皆さんよりももっと緊張しています。
毎年、この時期は身体に何か問題が生じるぐらい緊張します。
でもね、前に書いた注意点さえ守ってもらえたら、
皆さんはどれだけ緊張していても大丈夫です。
これまで溜め込んできた学力を、全て発揮すること。
緊張しながらも、それだけを考えて試験に臨んできてください。
点数が悪かったらどうしよう、時間配分を間違えたらどうしよう、
あれこれ考えることがあるから緊張するのだと思います。
しかし皆さんに出来ることは「自分が解ける問題は確実に正解すること」。
これしかないはずです。
解けない問題はどうしたって解けないのですから、考えても仕方がない。
そういった割り切りをすることで、緊張(というか「不安」)の多くは取り除かれるはずです。

書きたいことは山ほどあるのですが、
授業や共通テストの激励動画などでお伝えしてきたことばかりなので、
これで筆を置きたいと思います。

初日の8:00〜10:00の間、僕は奈良女子大会場の正門付近に立っていますので、
奈良女子大会場で受験される方は見かけたら声を掛けてくださいね。

僕は心から皆さんが力を発揮してくれるよう祈っていますが、
皆さんの保護者の方は、僕よりももっと皆さんのことを祈っています。
これだけは僕がどれだけ皆さんのことを心から応援していても勝てない。
そんな保護者の方に、試験当日は元気よく「頑張ってきます!」と声をかけて出かけてください。

25期生の皆さん、浪人している24期生の皆さん、
本当に皆さんと出会えて良かったです。
皆さんことは大好きです。

頑張ってきてください!

コメント