雑感 5

AIMの新ブログ

ウホウホ(あいさつ)。
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

AIMでは現在、冬期講習の受講者を募集しています。
特に高1・高2の皆さん、冬期講習の受講をお待ちしております。
この冬から本格的に受験勉強を開始し、本気モードに切り替えて行きましょう!

お会いできるのを楽しみにしています。

AIMのホームページはこちら。

https://www.forum-aim1.com/

前回のブログ記事(雑感4)で、
これまで私がいかにモテモテだったかについて書いたわけですが、

ウホウホ(お詫び)。
嘘です。

大学時代、浜学園でアルバイトしていたのですが、
・生徒たちの目を見て話せない
ってことで、講師任用試験に7回落ちました。

もうね、ガッカリですよ。
そもそもほとんどの人が1回で通るんですから。
それが7回。
完全に神の領域です。

その間、ずっと「準」講師、
つまり復習テスト担当の先生として、
テストとその解説をやってたんですが、
学級崩壊を起こすこと5回。

オーマイガッ!

今で言うコミュ障の気があったので、
まあ向いてないっちゃ向いていないんですが、
講師になって高い時給をもらいたいという願望があったので、
いやいや8回目の講師任用試験に臨んだんですが、
模擬授業をやった後、やっぱり
「なんで生徒の目を見ないんだ!クソがっ!」
「向いてないから他のバイトを探した方がいいんじゃね?」
的な罵倒を浴びて「ああ、終わった」って思いましたが、
そこで天の助け。

たまたま国語の講師が不足してたんです。

だから
「無理だと思うけど、まあ、講師にしてやろう」
って言われて、講師に昇格しました。

ウホウホ(喜び)。

このままじゃ、また学級崩壊を起こすこと請け合いだったので、
いろいろ考えましたよ。

生徒の方を見なくても、
注力散漫になっている子を見つける能力を身に付けなければ!
授業中に隣の席の生徒と手紙のやり取りをしている子を見つける能力を身に付けなければ!

そう思って自身の集中力を鍛えたら、
なんかしらんけど、できた。

高貴なオーラを出す練習もしたけど、
これは、できなかった。

ウホウホ(残念!)。

なんか空気の動きで分かるんですよ。
右端の列の前から2番目の子が寝てる!
左から2列目の一番後ろの子が隣の子とヒソヒソ話をしている!
真ん中の列の前から4番目の子が集中していない!

ほとんど後ろの壁を見ながら授業をしているんですが、
なんとなく教室全体の現状が分かるんです。

後ろの壁を見ているにもかかわらず、
「〇〇くん、隣と喋らない!」
「△△さん、今、寝落ちしたね!」
って先生が指摘してくるわけですから、
そりゃ生徒からしたらビビりますよね。

神!
神、爆誕!

あと、生徒が騒いでいても叱れない。
特に自分より強そうな小学生、中学生は
絶対に叱れない。

問)なぜ叱れないのか。
答)怖いから。

弱そうな小学生、中学生なら
ちょっとは、𠮟る。

それなら絶対に騒がせないような授業をすればいいと思い、
徹底的な準備をするように心がけました。

その徹底ぶりは変態的で、
分刻みの台本を作り、
その通りに喋れるように暗記しました。
テキストの文章と設問も含めて、
50分の授業中、メモを見なくても、
テキストさえも見なくても、
授業ができるように準備しました。

生徒からすれば、
テキストも見ずに文章を読み、
設問も読み、
答えに至るまでの過程を解説する先生。

そして、
間に雑談も含めながら
なぜか50分きっかりで全ての解説をし終える先生。

「〜だから答えは3になるんですね」
の最後の「ね」と、
チャイムの「き〜ん こ〜ん か〜ん こ〜ん」の
「き」の音がかぶるように授業終了させる。

神!
ここに神がいるっ!

とまあ、
こんな感じで、なんとか講師としてやっていけるようになりました。

AIMの卒業生って、
塾でバイトしている人が多いんだけど、
よかったら試してみて!

生徒からはたいてい、
そして同僚の先生方からもたいてい、

変態!

って言われます。

ウホウホ(おしまい)。

今年の5月に神戸の六甲山に行ってきました。
その時の写真。

100万ドルの夜景①

100万ドルの夜景②

100万ドルの牛

コメント