雑感 6

AIMの新ブログ

こんにちは!
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今日は11月17日(金)なんですが、
天気は悪いし、寒い。

なんか「秋」をすっ飛ばして「冬」が来てる
って感じですね。

その「冬」に行なわれる「冬期講習」。
現在も受講者を募集していますので、
興味のある方はぜひお問い合わせください。

お問い合わせいただいた皆様は、
もれなく「生(なま)」谷口に出会えます!

縁起物だよ。

AIMのホームページはこちら。

https://www.forum-aim1.com/

ってことで、寒い季節、「冬」。
冬と夏、嫌いなんだよね。

理由は簡単。
夏は暑いし、冬は寒いから。

好きな季節は、秋。
嫌いな季節は、冬と夏。
好きでも嫌いでもないのは、春と岩。

皆さんはどの季節が好きですか?

いや、別にそんなに知りたいわけじゃないんですけど。
なんとなく聞いてみただけ。

でね、「秋」が好きっていうと、
「え〜、谷口くん、暗い〜〜〜」
「対人関係、苦手なんだね〜」
とか、必ず言われるんですよね。

当たってます。

ネットの記事とかでも、

秋を好む人の性格と相性

秋は、春と同様の気候で過ごしやすいのですが、うららかで明るさの強い春と比較すると、どこか情緒的で物憂げな雰囲気のある季節でしょう。少しずつ冬に近づくごとに寒さを感じていくせつなさや、木々などが散りゆく様はどこか人恋しさを感じさせる季節でもありますね。秋を好きな人は、感性が鋭く繊細な人が多いようです。芸術の秋という言葉がある通り、アーティスティックな一面も。物静かなイメージの人が多いですが、実は内面は情熱的な人が多いのも秋が好きな人の特徴です。人付き合いはその繊細さのあまり苦手で、細かいところにまで気が付いてしまう人も多いようです。

秋を好む人と相性が良いのは、冬を好む人です。繊細で感性が鋭く、そして空気を読みすぎてしまう秋を好む人は、冬を好む人の二面性に惹かれることが多いようです。多くの人々と過ごすこともできて一人の時間を楽しむこともできる冬を好む人の様子に憧れを抱いたり、努力を惜しまず困難を乗り越えようとする冬を好む人の姿勢に心を奪われることも。相性があまりよくないのは、春を好む人です。素直で見たままの印象と変わらない春を好む人は、秋を好む人にとっては物足りない存在となってしまうようです。大胆な夏を好む人は、デリケートな秋を好む人のマイナスポイントを意図せずして刺激してしまうことがあるので、こちらもあまり相性が良いとはいえないようです。


https://marouge.jp/p/columns/415730923116430139/

とか書いてあるので、
まあ、そんなものなんでしょう。

でね、この記事の「相性」の方なんですけど、
僕の友人や知人で最も多いのは「春が好きだーーーーっ!」って言う、
夏が好きそうな人たちなんですけど。

少なくとも「冬が好き」って人、会ったことないです。
います? 冬が好きな人って。

あっ、いた。

女性なんですけど、
「たくさんの男から貢ぎ物をもらえるから、クリスマスがある冬が好き♥」っていう
悪魔のような女性です。

やっぱり「冬を好む人」とは相性が悪いような気がします。

今年の4月に
梅田のヨドバシカメラに行った時に撮った「都会の中の花」。

美しいですね〜
それは撮影者の心が美しいからだよ〜

コメント