雑感 9

AIMの新ブログ

11月も中盤を過ぎ、
そろそろ忘年会の季節になってまいりました。

今年はコロナ以降、
まったくなくなってしまっていた忘年会(同窓会)が
けっこう入っています。
AIMの卒業生との忘年会も入っています。
年末にかけてそういった面でも忙しくなりますが、
仕事も含めて充実した年末にしたいと思います。

ってことで、
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

寒くなってまいりましたが、
皆さんどうかお身体に気を付けてお過ごしくださいね。

特にAIMの高3生の皆さんが
どうか毎日元気でいられますように〔(/−o−)/〕

現在AIMでは冬期講習の受講者を募集しています。
ぜひご検討ください。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

10月頃から、
AIMの卒業生の皆さんと飲みに行く機会がすごく多いんですけど、
ほんとうに幸せなことだと思います。

近況を聞いたり、
AIMでの出来事を懐かしんだり、
いつも楽しい時間を過ごさせていただいています。

AIMの卒業生の皆さんとお会いするのはとても楽しみ。
お会いした皆さんが幸せな毎日、
充実した毎日を送っておられるのを見ると、
こちらの幸せ度もマックスまで高まります。

悩みの相談を受けることもあります。
それも一生懸命に生きているからこその悩みである場合が多く、
それはそれで、いとおしい。

10月に飲みに行った大学生男子2人組。
「先生はどうして塾に来た時にあんなに嬉しそうに『こんにちは!』って言うんですか?」
って真顔で尋ねられたんですが、
これ、よく言われるんですよね。

答えは簡単で、
今日も元気に来てくれてよかった!
って思うからです。

大学受験のための進学塾を運営しているわけだから、
もちろん第一志望の大学に合格してくれることは嬉しいんですが、
僕はそこまでの過程も大事だと思っています。
いや、そこまでの過程こそが大事だと思っています。

毎日元気に過ごす。
塾に来たら元気に挨拶する。
やるべき時はしっかりと勉強する。
なにごとにも真剣に一生懸命取り組む。
そういった過程を経ての第一志望大学への合格であってほしいんです。

だから、
今日も元気に塾に来てくれた、
元気に挨拶してくれた、
今日も君に会えた、
だから嬉しい〜!
っていう気持ちの『こんにちは!」なんですね。

合格体験記に、
「谷口先生がいつも温かく塾に迎えてくれるので、
それが楽しみで毎日自習に行ってました!」
なんて書いてくれていると、
もうね、それを読みながらご飯3杯は食べられます。

卒業生の皆さん、
現在の塾生の皆さん、
お子様を塾にお預けいただいている保護者の皆様、
ほんとうに人に恵まれている塾だな〜って、
年末には特に実感することが多いです。

幸せな男だと思います。

7月に行った奄美大島で、
お土産物屋さんの店の前にあったブランコに乗る
永遠の少年。

ブランコに乗ると、
少年・少女の気持ちに戻れることに気づいた。

コメント