雑感 55

AIMの新ブログ

今回は大学受験フォーラムAIMの
・26期生(現高3)
・25期生(昨年度の高3)で浪人している人
に向けてのみ書きます。

明日と明後日は共通テストです。

さて、ここまで来たら
あれこれ考えても仕方ないです。

中には「あと1ヵ月あれば!」と
思っている人もいるかもしれませんが、
もう明日は本番なのですから考えても仕方ない。

ではここで皆さんが出来ることは何か。
それは今持っている「力」をきっちり出しきることです。

ケアレスミスや時間配分のミスはするな!
ってことですね。
こういうミスがあるということは、
皆さんの「力」を出し切れていないことになる。
これ、分かりますね。

どのみち「力」以上のものは出ないわけで、
せめてその「力」をきっちり出しきろう、
そう思ってもらえれば幸いです。

幸いなことに、
頑張ってきた皆さんは
その「力」をきっちり出しきってもらえれば、
皆さんが思っている大学のボーダーラインには乗りそうです。

ケアレスミスや時間配分のミスにだけは
気を付けて受験してきてください。

僕も僕なりに、
皆さんのことはこの1年、
必死でバックアップしてきたつもりですが、
皆さんのことを最も強力にバックアップしてきたのは
皆さんの保護者の方に他なりません。

明日の朝、つまり試験日の朝、
家を出るときに「頑張ってきます」って元気に声をかけてください。
こういう気遣いの出来ない人は、
受験生である以前に人間としてどうあるべきか
という視点が欠けていると思います。
想像力を働かせ、
場面場面に応じて自分が取るべき行動を真摯に考えて
ください。
皆さんはそういうことができる人間であると確信しています。
大事なのは「言葉」と「行動」です。

気持ちよく家を出て、
受験会場に着きました。
自分の席についたら、とりあえず深呼吸。
そしてギリギリまで勉強を続ける。

試験が始まったら、
自分が取れる問題だけは確実に得点していく。
出来ない問題、手も出ない問題は、
とりあえず置いておいたり、マークしたりだけはしておく。

あとはこれの繰り返しです。

頑張ってきてくれ!
最後まで応援していますね!

1月15日(月)の朝10時から夕方の5時の間に、
SNSで科目ごとの得点を塾に報告。
英語(リーディング):〇〇点
英語(リスニング):〇〇点
数学ⅠA:〇〇点
数学ⅡB:〇〇点
国語:現代文〇〇点、古文〇〇点、漢文〇〇点
化学基礎:〇〇点
生物基礎:〇〇点
世界史B:〇〇点
倫理政経:〇〇点
みたいに細かく得点報告してください。

コメント