雑感 56

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

現在、AIMでは3学期の通常授業(高1・高2)の受講者を募集中です。
ぜひご検討ください。

本気で受験勉強を始めたいなら、
ぜひAIMに!

2024年度からの新高1は英語・数学だけでなく、国語の講座も開講します。
ぜひ4月の無料体験授業を受講してみてください。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

皆さんご存じのように、
今日は共通テストの1日目です!

そして私は例年通り、奈良女子大会場前で
AIMの塾生の皆さんのお見送りに行って参りました。

朝の8時から正門前に立ってたんですが、
奈良女子大会場で受験するAIMの塾生の皆さんとは全員会えました。

コロナ以降、
大手予備校さんはお見送りに来なくなったんですが、
いろいろな高校の先生方がお見送りに来ておられました。

高校ごとに集団で来られるわけですが、
私は、ひとり。

会場に入っていく受験生の行列がしばらく途絶えている時には、
皆さん同じ高校の先生同士でお喋りなどを楽しんでおられるわけですが、
私は、ひとり。

この時のボッチ感。
ポッツーンですよ。

実際にはそんなことはないのでしょうが、
「その人、友だちいないのかなあ〜」
って言われているような気がして、
寂しい。

まあ、実際、友だちいないから仕方がない。
今年も一人で、ボーッと立ってました。

同じ高校の受験生の集団が、
自分の高校の先生を見つけて、
「キャー、せんせー、来てくれたんですか〜!」
って言ってる。

羨ましい。

AIMの塾生たちは私を見つけて、
超冷静に「おはようございます」と言ってくれる。

まあ、激励動画でも
当日は冷静に出来る問題をきっちり解き切ってくること!
って指示した手前、その冷静さは頼もしい限りなんですが、
もうちょっと キャッキャしてくれてもいいんですが・・・・・・。

それでも無事に受験しに来てくれたことが
本当に嬉しい。

能登半島の地震で被災した
受験生たちのことを思うと、心が痛みます。

どうか全国の受験生が、
自分の持っている力を発揮できますように。

AIMの受験生の皆さん、
全国の受験生の皆さん、
これまでの努力を、冷静に解答用紙にぶつけてくださいね。

保護者の皆様、
大学入試シーズンはこれから本番ですが、
どうかお子様を温かく見守ってあげてください。

今日はこれから昼からの「国語」の問題を解いて、
傾向分析を行ないます。

ちょっと忙しくなると思いますので、
明日のブログの更新はありません。
ご容赦ください。

コメント