雑感 57

AIMの新ブログ

共通テストも終了しました。
大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

現在、AIMでは3学期の通常授業(高1・高2)の受講者を募集中です。
ぜひご検討ください。

本気で受験勉強を始めたいなら、
ぜひAIMに!

2024年度からの新高1は英語・数学だけでなく、国語の講座も開講します。
ぜひ4月の無料体験授業を受講してみてください。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

冒頭にも書いたように
共通テストも終了したわけですが、
今日は受験したAIMの26期生からの得点報告がドシドシ来ています。

思った通りの得点が取れた人、
思った通りにはいかなかった人、
例年通り、これについてはさまざまです。

ただし全員に言っておきたいのは、
終わった試験なんですから、
切り替えてすぐに次の試験に向けての対策にすぐに入ること。

私立大に一般入試や共通テスト利用に
出願するかどうか迷っていた人は
ちゃっちゃと決めて、
出願したならさっそく対策をはじめてください。
もともと出願していた人も、
すぐに次の私立大の入試に向けて対策を!
国公立大志望で私立大に出願していない人は、
記述力を取り戻すために、
すぐに記述対策をはじめてください。

国公立大の最終的な出願校については
17日以降から相談に乗れますので、
いつでもご利用下さい。

今年の共通テストの問題を見て思ったこと。
付け焼き刃的な対策だと限界があるってこと。
英語のリーディングにしろ、数学にしろ、社会にしろ、
共通テストだからっていうことでなめてかかると痛い目に逢うっていうこと。

国語は解いてみて思ったんですが、
正直に言うと、今年の問題は易しすぎる。
点差が付きにくくなっている。
来年はこの反動があると思って、
高2の皆さんは早くから対策しておいてください!

さて、入試シーズンも開幕しました。
なんやかんやで長期間の入試になりますので、
皆さんどうか次の試験、次の試験に向けて、
切り替えながら進んでいってください。
終わった試験についてくどくど考えないこと。
うまくいかなかった試験を引きずると、
次の試験に必ず影響が出ます。
別な試験なのですから、ひとつひとつ切り離して考えていきましょう。

とにかく何があっても最後まで付き添いますので、
相談とかがあったら何でも言ってきてください。

コメント