雑感 64

AIMの新ブログ

今日は日曜日なんですけど、
つまりキリスト教でいう安息日なんですけど、
ぜんぜん安息してないです。

安息、いつできるんだ?

今日も今日とて、仕事しています。
皆さんはどうしてますか?
大学宇検フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

現在、AIMでは3学期の通常授業(高1・高2)の受講者を募集中です。
2月1日からは「春期講習」の申し込み受付も始まります。
新高1の無料体験授業(4月開講)は、今でも申し込み可能で、
すでに何名かお申し込みをいただいています。

本気で受験勉強を始めたいなら、
ぜひAIMに!

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

昨日(27日・土曜日)、
高2基礎国語講義の3学期初回授業だったんですが、
足が震えるぐらい、緊張しました。

学期の初回授業というのは、
この仕事を何年やっていても緊張するもんなんですが、
足がカクカクになるぐらい緊張するのは珍しいです。

なんでそれほど緊張していたのかというと、
先週は僕がインフルに感染したために、
授業が休講になったからです。

もしかしたら受講者は
「授業を休みにしやがって! クソがっ!!」
って思ってるんじゃないか?
「その埋め合わせをしないと許さんぞ!」
って思っているんじゃないか?

そんなことを考えながら授業に入ったからです。

まあ、AIMの塾生がそんなことを考えるとは思えないんですが、
根っからのマイナス思考のために、
ついついそんなことも考えてしまいます。

授業で教室に入る時なんて、
「生きて、帰る」
って悲壮な覚悟で突入しましたよ。

で、いざ頭をキュルキュル働かせながら授業をしたわけですが、
そんで120分の授業を、ちょうど120分でやったんですが、
みんな真面目に受けてくれていました。

無事、授業教室から生きて帰還しました。

ところで、最近、
120分ちょうどで授業を終える、
ドンピシャの時間で授業を終える、
っていうことに拘ってるんですが、
そのために授業中、あれこれ計算しながら授業を進行しています。

62分の段階で37行目の解説を終えておくべきなんだが、
2分ほど予定より解説が遅れてるなあ〜
そんなことを考えながら、授業をやっています。

それだけでなく、
『あっ、いま〇〇くんが理解していないっていう顔をしていた!
だから今の部分、もう少し掘り下げて解説しておこう、
その代わりに64行目からの解説は1分短縮しよう』
なんてことも考えながら授業をしていますし、
『なんか●●さんが僕のこと睨んでるけど、
もしかして嫌われてる?』
とかも考えたり、
『おいおい◉◉くん、白目をむいているぞ。
眠いのかな〜 ここらで雑談をぶっ込まないとヤバいかも』
とかも考えたりしながら授業を進めています。

解説しながら、
受講者から発せられる情報を汲み取って
臨機応変に対応しながら、しかも120分ちょうどで授業を終える。

キャ〜〜〜、プロ!
ここにプロフェッショナルがいる!

昨日も授業がちょうど120分で終わったので、
「ああ、いまちょうど120分になりました。
ドンピシャで授業が終わりましたね」
ってドヤ顔で言って、
みんなから絶賛を浴びようと企図したんだけど、
受講者は「はあ〜?」って顔をしていました。

クール。
いまの高校生、超クールです。

それにもめげず、
来週もちょうど120分で授業を終えようと、
今から授業を準備をしています。

がんばるぞ、っと。
受講者の皆さんも頑張ってね。

梅田の阪急百貨店横の通路。
ここ、なんか豪華だからすごく好きです。
ときどきここにボーッと立って、遠近法を楽しんでます。

僕の好きな町、
神戸、芦屋、梅田。

奈良も好きなんだけど、
なんか「好き」のベクトルが違うような気がする。

コメント