雑感 154

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今年度の塾生の皆さん、
めっちゃ頑張ってますね。

例年、AIMの塾生の皆さんは
指導する側から見ると頑張り屋さんが多いんですが、
今年度は例年にも増してそういう子が多いように思います。

その中でも高1生。

高校に入学・進学してまだ1ヵ月。
すでに自習室を使い始めている子が複数。
これは本当に嬉しい。

もうすぐ高1生の1学期の面談を行なうので、
全員が自習室を使うようにしていきたい。

昨日、とうとう苦しんでいたシャックリが止まりました。
先週の水曜日からずっと続いていたので、
これからはシャックリとともに歩む人生になるかと思ってましたが、
とうとう止まりました。

病院にも行ったのですが、
「基本的にシャックリを止める方法はない」
と言われ、薬は出してもらったんですが、
「たぶん効かないと思いますけど」とか言われて、
まあ実際に効かなかったんですが、
病院に行っただけでなんか安心したっていうか、
ストレスが緩和されたっていうか、
なんか止まりました。

で、昨日は「高3最高レベル国語」の授業があったわけですが、
シャックリが出ない授業、
なんて快適なんだ!

先週の水・木・土・日と、
私の授業はシャックリとともにあったんですが、
キャプテン翼よろしく「シャックリは友だち」って思いながら授業をしてたんですが、
喋ろうとした時にシャックリ(=友だち)が出て、
聞きづらかっただろうと思って言い直したりしていると
授業の終了予定時間を5分ほど超えてしまうという、
私としてはものすごく珍しい「延長」になってしまいました。

昨日の授業はシャックリ(=友だち)が出なかったこともあって、
ドンピシャの定刻で終了しました。

シャックリ(=友だち)が止まらなかった頃、
いわゆる民間療法をあれこれ試しましたよ。
ネットで調べまくって。

で、けっきょくどれもシャックリ(=友だち)を止めるに至らず、
次々とゴールを許す始末。

月曜日なんて、最後の手段、
・祈る
っていうのまで試しました。

祈っている途中にシャックリ(=友だち)が出て、
ダメだって分かったんですが、
ディフェンダーは何やってんだ!
って思いました。

シャックリ(=友だち)が出ていた最後の日、
火曜日は、もう諦めの境地で、
ゴール前には誰も置かず
出るに任せる状態で、
シュート練習レベルで次々にシャックリを決められてしまいました。

いや〜、ほんと辛かったです。
今の解放感、こんな感じです。

コメント