雑感 158

AIMの新ブログ

今日は本当に良い天気です。
日曜日。

GW中の皆さん、
気を付けてお出かけください。

ってことで、
今日も出勤!

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

昨日(土曜日)は
高2基礎国語講義という講座の授業があったんですが、
受講している皆さんは けっこう お疲れのようでした。
このGW期間中、部活動を思いっきりやっている人もいるし、
ここがチャンスと、勉強に勤しんでいる人もいます。

AIMではGWだからといって
特別な講習などは行なっていないんですが、
通常授業は粛々と行なわれています。
基本的に祝日も通常授業はあります。

GWは高1・高2の皆さんの授業欠席率が上がることもあるんですが、
昨年も今年も そのようなこともなく、
今のところ出席率は97%となっています。
明日(月曜日)も祝日ですが、授業があります。
それで出席率が97%以上を維持できたなら、
今年は歴代で最高の出席率となります。
結果や如何に。

過去の卒業生の中で、
高校2年の修学旅行の時以外に、
3年間、塾を休まなかった生徒がいました。
高校も3年間、無遅刻・無欠席。
本人は修学旅行を休んで塾の授業に出るつもりでしたが、
さすがにそれは僕が止めました。

けっきょく京都大学に進学したんですが、
DATAを取ってみると、
やはり欠席しない生徒の方が、
第一志望の大学への合格率は高いですね。
当たり前ですよね。
やるべきことを淡々とやっているんですから。
自分の信念で。

こういうのは「生き様(いきざま)」の問題だと思っています。

出席するべきものにはキッチリ出席する。
気分が乗らないからとか、
ダルいからとか、
そういった理由で休むのは理性的じゃない。
彼はそう言ってました。

まったくもってその通り。

昨日、部活の遠征帰りでヘトヘトになりながらも授業に出た生徒、
昼間に部活の試合があってその後高校に帰って練習してから授業に出た生徒、
朝からずっと自習室で勉強していてそのまま授業にも出た生徒、
それでいいんですよ。
そういう「生き様」をこれからも貫いてください。
これは【授業に出なかったら授業料の分を損する】とかいう
損得のレベルの話じゃなくて、
その人間がどのように生きようとしているのかの問題だと思っています。

そして、そういう生き方を実践している人、
僕は大好きです。

周囲から「マジメくん」とか「付き合いの悪いやつ」とか言われながらも、
自分がその時にするべきことをする。

そういう塾生、
どんなことがあってもバックアップしたいし、
僕が出来ることなら何でもしてあげたい。
そしてそういう人こそ幸せになってほしい。
いや、幸せになれる社会であってほしい。

昨日、授業が終わって、
そんなことを考えていました。

コメント