雑感 159

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの「代表者」の谷口裕亮です。

ときどき、
・なんで「塾長」じゃなくて「代表者」なんですか?
って尋ねられるんですけど、

理由は、ない。
ほんとに、ない。

まあ、あえて言えば「感覚」か。
みんなも《何となくそれ、イヤ》ってもの、ありませんか?

例えば
・白衣を着て授業をする塾講師
こういうのって、僕は《何となくそれ、イヤ》って思っちゃう派です。

白衣については、チョークが服に付くのが嫌とか
いろいろな理由があるのは分かってるんですけど、
それって
プロ野球の選手が
「グラウンドの土が付くのが嫌だからスライディングは絶対にしません」
って言ってるみたいで、
すごく滑稽な感じがして、
僕は白衣を着ている塾講師を見ると
たとえ その人が国語講師でも「実験ですか?」って声を掛けます。

他に語感でいうと
・岩石(がんせき)
・連綿(れんめん)
・ニューロン
・鮫肌(さめはだ)
・コチュジャン
・道祖神(どうそじん)
・珍道中(ちんどうちゅう)
っていう単語は、なんか恥ずかしくて自分からは使わないです。
特に法則性があるわけではないので、
どこに地雷があるのか分からないんですが。

自分で自分のことを「塾長」って言うのが、
なんとなく恥ずかしいです。

たとえば「社長」とか「課長」なら
自分で自分のことをそう呼べると思うんですが、
どうも「塾長」だけは、
例えば「ニューロン」って言葉を自分の口から言うのと同じぐらい
恥ずかし〜〜〜〜〜っ!
って気持ちになってしまいます。

まあ、そんなに イヤってわけじゃないんですけど、
自分で自分のことを「塾長」って言えるのは、
意識が朦朧としている時、ぐらいかな。
それ以外は、言えない。

そんなに イヤって意識してきたわけじゃないんですけど、
自分で自分のことを「塾長」って言えるのは、
「ピストルを突きつけられて『塾長』って言え!」
って言われる時、ぐらいかな。
それ以外は、言えない。

ほんとにね、
そんなに イヤってわけじゃないんです。
そう、微風、そよ風、そんなレベルです。
僕のメンタルに何の影響もない「そよ風」。

自分で自分のことを「塾長」って言うと
2週間ぐらい吐き気に悩まされるぐらいなので、
ほんと、たいして イヤって思ってないんですよ。
ね、「そよ風」レベルでしょ。

ってことで、
どうも かなり イヤみたいです。

コメント