雑感 160

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

1学期の通常授業が始まって約1ヵ月。
大部分の塾生の個人面談(学習面談)も終わり、
塾生たちの現状を概ね把握できたのではないかと思う。

志望校から考えてこれからかなり頑張ってもらわなくてはならない生徒、
コツコツ頑張ってきて最近になって成績が急上昇している生徒、
勉強しているのになかなか成績が上がってこない生徒、
本当にいろいろな生徒がいる。

これからそれぞれに合った学習の仕方を
徹底的に模索していきたい。

今週で個人面談はすべて終了予定。
5月19日(日)に「保護者会(高2・高3)」があるので、
今週と来週はかなり忙しくなることが確実だが、
この2週間は
塾生たちとの距離を縮めることを最優先にしたい。

個人面談をするまでは
ちょっと斜に構えた感じの子かな、と思っていたら
話してみると全くの逆のタイプだったり、
素直にこちらが言うことを聞き入れてくれそうかな、と思っていたら
けっこう長時間の話し合いが必要だったり、
やっぱり フェイスtoフェイスで話してみないと分からないことが多い。

コロナ禍が(いちおう)去って、
面談時間に制限を設けなくても済むのは、
精神衛生上、本当にありがたい。
去年までの あのもどかしい思いは、もう二度としたくない。

徹底的に塾生たちに寄り添っていきたいと思う。
そして全員が第一志望の大学に合格できるように導きたい。
心からそう願わずにはいられない塾生たちが来てくれたことに、感謝。
保護者の皆様が愛情をかけて育てられてきた子を、
大学受験の局面においてだけではあるが、
バックアップさせていただける。

この仕事、最近、本当に好きだ。
いや「好き」っていう感じじゃなくて、
この仕事をしていることに「幸せ」を感じている。
これまでも漠然とそう感じていたが、
最近はそれがクッキリとした輪郭を持つようになった。

なんかね、いいよね。

GWも終わって、
今日から塾生たちも通常営業。
みんな、本気で頑張ろうな!

コメント