雑感 167

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

昨日は25期生の卒塾生が2名、
AIMに顔を見せてくれました。

ふたりとも元気そうだったので、
本当に幸せな気分に浸れました。

こうして大学に進学してからも
塾に顔を見せてくれる子がいるということ、
それを思うと、
幸せな仕事だな〜と思わずにはいられません。

ありがたいことです。

今週は明日(水曜日)まで通常授業があって、
16日(木)〜22日(水)の期間は通常授業がお休みとなります。

お休みの期間も
ほとんどの日は自習室が開いており、
私自身も出勤していますので、
お問い合わせ等は継続して受け付けております。

19日(日)には
高2・高3の塾生の保護者の皆様を対象とした「保護者会」もあります。

保護者会の準備や保護者会本番、
HPでの夏期講習の案内開始など、
やるべきことは山積していますが、
元気に乗り切りたいと思います。

ホームページ
https://www.forum-aim1.com

私、高校時代は運動部に所属していました。
3年間、部活しかやっていなかったので、
結果、まあ浪人することになったわけです。

運動部あるあるだと思うんですけど、
特にこれから暑い時期にかけて、
部活に力を使い果たしてしまうんですよね。
大会が近いと朝練などもあり、
放課後の部活の時間が延びます。

その結果、
・学校の授業中は睡眠時間
・部活後、家に帰っても睡眠時間
・塾などの授業中も睡眠時間
となってしまう場合が多いんですが、
今年の高3生、運動部の塾生たち、
ほんと頑張ってるな〜と思います。

授業中、意識を失いかけることがあっても
なんとか踏みとどまってくれている。
先週なんて、
部活で疲れ果てて、
でも塾の授業にはちゃんと出席して、
意識を失いかけて、
でも『頑張らなきゃ』と思って、
それでも意識を失いかけて、
でも『寝てはダメだ!』と自分を叱咤して、
授業中、ほとんど白目をむいて授業を受けている子、いました。

授業後に、自覚があったのか、
・先生、授業中に私が寝ているように見えたと思いますが、寝てませんでしたら。
って報告しに来てくれたんですが、
分かってます。
白目はむいていましたが、
それでもメモを取っていましたから。

こういう根性がある子、
近年は少なくなったように思うのですが、
AIMの塾生ではわりと多いです。

真面目な子が多い、
これってAIMの大きな特徴だと思います。

運動部のみんな、
特に引退の近い高3の運動部のみんな。
ケガとかしないように、
そして部活の時間以外は
そのすべてを勉強時間に充てて、
勉強での遅れが最小限で済むようにしようね。

もちろん部活をやっていない人も、
これから暑くなってきてダレやすい季節になります。
志望大学の合格に向けて、
頑張ってやっていきましょう。

塾生の全員が、
この夏、充実した毎日が過ごせますように!

コメント