雑感 170

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

今度の日曜日に開催される「保護者会」に向けての
最後の準備に入っています。

あと、今日中にホームページに
夏期講習の募集開始の案内を掲載します。

こういった作業を行なうのに
コンピュータが必要なのですが、
僕はApple社のMacというコンピュータを使っています。

使っているのは2022年に購入した
M1 MAXというチップ搭載のMac Studio。
けっこう高性能のコンピュータです。

机の上に置いても違和感のないデザイン、
小さいために場所を取らない、
そういった部分が気に入っています。

で、それを操作するキーボードなんですが、
ふだんはAppleのMagic Keyboardを使ってます。

薄くてデザイン的には かっこいいんですが、
なんせキーストロークが浅すぎて指が痛くなります。

動画の編集などの際には
とっても使い勝手がいいんですが、
文字を大量に打ち込まないといけないときには
指は疲れるし、肩も凝るしで、
ちょっと困ります。

そこで、文字の打ち込み用として
東プレのREALFORCE for Macを使っています。

これ、キーストロークは深いし、
キーがとても軽く押せるので
文字の打ち込みには最適です。

授業のプリントの作成や
各種資料の作成、
そういった文字を大量に打ち込む時には、
これ一択です。

仕事用の道具というのは
すごく大事だと考えていて、
モチベーションを上げてくれるもの、
仕事に向かう気にさせてくれるもの、
そういったものをチョイスするようにしています。

基本的にAppleの製品って、
iPhoneもそうなのですが、とっても値段が高いです。
その関連製品も、どれもこれもやっぱり値段が高いです。

でもやっぱり仕事のモチベーションを上げてくれる、
そういった製品を使いたいです。
いわゆる「使いたくなる」製品。

同様に、僕は国語の授業を担当しているんですが、
・モチベーションを上げる授業
・聴きたくなる授業
そういった授業を目指していくべき何だろうなあ、と思っています。

その授業を受講してくれる生徒を集めるため、
またその授業を充実したものにするため、
仕事道具をフルに活用していきたい。

でもね、やっぱり値段が高い・・・・・・

コメント