雑感 171

AIMの新ブログ

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。

AIMのホームページ、夏期講習の募集についての告知を掲載。
そして「講師紹介」のページをリニューアルしました。

https://www.forum-aim1.com

明日(日曜日)は、
1学期の「保護者会」です。
高2・高3の保護者の皆様が対象となります。
高1の保護者の皆様については、
6月に入ってから個別面談で対応させていただきます。

ということで、
昨日から最終の準備に入っています。
当日モニターに映す資料の作成を今日中に完成させ、
カメラの設置などをして準備完了となります。

ふだん、高校生を相手に授業をやっているわけですが、
保護者の皆様が対象ということになると、
また異なった緊張感があります。
準備の段階ですでに緊張感はマックスにまで高まっています。

昨夜、自習の生徒がすべて帰ってから、
会場となる教室で、
予定どおりの時間で喋りきれるかを
ちょっと試してみたのですが

本来90分で喋りきれなくてはならないところ、
130分ほどかかってしまいました。

この40分の時間の短縮のために、
モニターに資料を映したり、
無駄な情報を抜いたりして、
明日はドンピシャの90分で
説明を終えられるようにしたいと思います。

AIMの開校以来、
保護者会は何度も経験しているのですが、
いつまで経っても慣れないですね。

授業もそうなんですが、
やっぱり多数の人の前で喋るということについては、
ほんらい向いていない性格なのだろうと思います。

でも向いていないと思うからこそ
準備をしっかり出来るという強みもあるわけで、
どっちがいいのかということについては判断が難しいところです。

ただし準備に時間がかかるし、
予行演習を重ねなくてはならないし、
当日まではやるべきことが山積して
準備もなく喋れる人を羨ましく思うこと、ひとしおです。

保護者会が終わって、
欠席された皆様に視聴いただく保護者会「動画」を編集する時が、
いちばん落ち着きます。

なんでこの仕事を選んだんだろう?
ほんと、不思議です。

コメント