雑感 16

AIMの新ブログ

ハロハロ〜(元気な挨拶)

大学受験フォーラムAIMの代表者の谷口裕亮です。
現在AIMでは冬期講習の受講者を募集しています。
受講をお考えの方は、なるべく早めにお問い合わせください。

下のホームページの問い合わせフォームから
お問い合わせいただければと思います。

https://www.forum-aim1.com/

昨日は完全オフだったんですが、
気も休まらず、なんだかムズムズするうちに1日が終わったって感じでした。

寝不足も解消されず。
ほんと、寝られないんですよね。

眠れない時は羊の数を数えたらいい、
なんて言われてるんですけど、
軽く3万匹ぐらいカウントしてますからね。
それでも眠れん。

ってことで、今日も寝不足のまま出勤。
仕事を始めています。

ところで、
私、大学受験フォーラムAIMという
大学受験指導専門の学習塾の「代表者」なんです。

たぶん他の塾では「塾長」に当たる立場だと思います。
いわば、その塾で最大級に偉い人、って立場ですね。

ところで、
AIMには私を除いて7名の講師がいます。
私も国語を教えている講師なんですが、
なんせ「代表者」ですから、私を除きます。

で、この業界で仕事をしている人、
特に「講師」という仕事に人生をかけている人、
もうね、ほんと

クセ 強っ!!!

特にAIMで授業をしていただいている講師の皆さん、
大手予備校や有名私立高校なんかでも教えておられます。

長年、この業界で、
自分の腕一本で生きて来られた皆さんなんですよね。

この業界、特に大学受験指導業界の人からすれば、
AIMってなんて贅沢な講師陣が授業を担当してるんだ!!!
って感嘆されるメンバーなんです(代表者は除く)。

代表者である私からしても、
なんかスゴイ先生方が集まってるなあ〜
って思えるメンバーなんですよ。

それだけに、みなさん、

クセ 強っ!!!

そして、代表者に対する「圧」強っ!
代表者より「存在感」強っ!

今年の冬期講習についても、
まあ「代表者」の時間割以前に、
7名の先生方の時間割を先に組み、
そのスキマ時間を狙って
「代表者」である私の「国語」の講座を入れるって感じで。

イングランド代表(私):K先生、今年の冬期講習、こんな感じの時間割で5講座の担当をお願いしたいんですけど。(ほぼ土下座)
K先生:え〜〜〜っ、この2講座は時間割的に無理!
イングランド代表(私):この2講座、即刻 時間割を動かします。この2講座、『メッ!』ですね。

イングランド代表(私)の心の声
『動かすったって、
この2講座を動かすとなると
国語の講座を動かさなくちゃならんから
私だけがしんどい時間割になるなあ〜
めんどくせ〜〜〜〜〜』

1時間後

イングランド代表(私):K先生、この時間割ではいかがでしょう?(もみ手をしながら)
K先生:これなら何とかいけるんじゃね?
イングランド代表(私):ほんとに、ありがとうございます〜〜〜(ほぼ直角のお辞儀)
K先生:じゃそういうことで。
イングランド代表(私):は、はい。よろしくお願いします(完全に直角のお辞儀)

って感じで、今年の冬期講習の時間割が完成する。
もうね、冷や汗ものですよ。

ふつう、塾長(権力者)なら、
塾長:Kくん、冬期講習の時間割、これでいいよね?
K先生:はい、ぜひやらせていただきます!
塾長:うむ、では頼んだよ。
って感じで、秒で終わるんじゃないかな。

でもね、AIMでは
なんか先生方の方の「圧」がすごいんですよね。
存在感も、代表者である私よりも圧倒的にあるしね。

そして担当していただいた講座では、
カリキュラムからテキスト、
そして授業と、
皆さん完璧にこなしていただけます。

そして同業者から、
なんでそんなハイレベルな講師陣を集められるの?
って羨ましがられるっていう循環が、26年間続いています。

生徒からしても
事務室の入り口付近に座って、
変なブログを書いているイギリス紳士より、
奥の方の講師スペースで
ど〜〜〜〜んと授業の準備をしている
講師の皆さんの方が「偉い人」に見えていることと思います。

ってことで、
AIMの講師陣については、
その実力、保証します。
ぜひ冬期講習、受講しましょう。

それと、今、受験に突入しているAIM26期生の皆さん。
そういう講師陣の授業を受けてきたわけでですから、
あとは皆さんが蓄えてきたその実力を発揮するだけです。
頑張ってください!

2週間ほど前に「正暦寺」に
紅葉の撮影に行きました。

ちょっと時期が早かったみたいで、
あんまり綺麗な紅葉は撮れなかったんですが、
そんなかでもお気に入りの写真3枚。

12月にリベンジに行きたい。

コメント